« February 2005 | Main | April 2005 »

March 29, 2005

マジで!?

050329_223658今日は仕事で倉敷でした。 いつものように会社の車でブゥ〜ンンってな感じで倉敷まで。 岡山でも西の方なので岡山県に入ってからが長い。 まあそんなことはどうでもいいのだが、事件はその往路の終着地点で起きたのだ。 倉敷の次のインターチェンジ(玉島)でいつものようにETCレーンを猛スピードで・・・

が、しかし・・・ 前にトロいタンクローリーがあっ!!!!

唯一の楽しみである『ETCレーンの最高速チャレンジ』を阻まれた瞬間だ。

しかもマジで20キロくらいまで減速。 まあしゃーないので僕も後に続く。 

その瞬間、タンクローリーが抜けるとバーが降りた。 

え?? フルブレ〜キっ!! コンッ!

優しくではあるがフルブレーキでも止まりきれずバーに当たってしまったのだ。 なんで?? カード入ってるし、阪神高速ではちゃんと使えたのに・・・ 道路公団のおっちゃんがダルそうにやってきて「ココはETC専用だから」と。 いやいやETC搭載してるしぃ〜! 結局カードNO異常ということでカードが読み取れずと言う事らしい。 なんでやねん?? しかし、危ない。 もしあのトロいタンクローリーがいなかったら・・・ 考えただけでも恐ろしい(汗) 先日も友人に「あんなスピードで抜けてアホちゃうか!?」と言われたばっかりだ。 開かないと言うトラブルは聞いたことがあるがまさか自分がねえ(笑) これにめげずに最高速記録を・・・ じゃなくてゆっくり抜けようっと。 いやいや、マジで危なかった(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2005

ナチュラルローソン

050326_101315先日、関西初上陸とかでナチュラルローソンってのができました。 テレビのニュースでも取り上げられたりして。 で、なぜか苦楽園なんですよねえ(笑) なんでこんなところにできたのかな?って感じです。 焼き立てパンがセールスポイントのようですが、この辺の人がローソンで焼き立てパン買うかなあ・・ 場所は苦楽園口の駅前の通りを西に一つ目の信号の角地です。 上島珈琲の向かえ側。 パン屋で言うとローゲンマイヤーとビゴの間。 どうよこの立地条件。 でも夜遅くまでやっているようなのでその辺の顧客は獲得できるかも。 しかしなんで苦楽園やねん(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 25, 2005

節電3

050325_3さて、1ヶ月経ちました。 昨日、電気料金の明細がポストに入ってました。 先月18000円の料金が今月はなんと11000円!! 電球型蛍光灯効果アリ!! 今月はまだ寒かったのでエアコンとかオイルヒーターとか使ってたけど来月は間違いなく夢の4ケタへ突入だ! やっぱり電球を思い切って全部換えたのが良かったのかな。 20球くらい換えたからねえ(笑) 石油ファンヒーターの石油代をプラスしても当初の僕の計算による5000円節電が大当たり。 加えて写真にもあるように4月から電気料金が値下げになると言う。 これはもう電気代が安くなるから何か買え!と神様が言っているのでしょう。 で、考えましたが次なる節電ターゲットはテレビだなあ。 セーブできる電気料金が毎月5000円くらいとしてジャパネットで無金利のローンでプラズマテレビでも買うか。 従来のブラウン管テレビに比べてプラズマや液晶は電気代安そうだし(^^) この辺はちょっと調べてみよう。 さて今日から早速薄型テレビ散策だ! 今年のテーマ『節電』の滑り出しは上々(笑) なんやかんや言いつつ電球型蛍光灯の電球色にもやや慣れてきた面もある。 様子を見てどうしても譲れない部分は40Wくらいの白熱球を使えばいいんだしね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 24, 2005

沖縄名物?

050322_2ちょっと喉が痛い。 ヤバイなあ、今日は早く寝ようっと。 
さて、昨日は倉敷に出張だったんですが夜遅くに帰宅するとこんなものが。 親戚の沖縄土産である。 海ぶどう?? 水草にプツプツと粒が無数に付いている。 気持ち悪〜・・・ ほんまに名物なんでしょうか? で、とりあえず食べました。 なんて言うか、良く分かりません(笑) 付属のタレをつけて食べるのですが、タレの味しかしないような・・・ でも口の中でプチプチと粒が潰れる感触が。 ま、こーゆー食べ物もあるんだなあ〜って感じです。 以上。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2005

酒蔵

sake02ローカルネタですが僕の住む西宮市と言うのは日本屈指の日本酒の名産地である。 浜の方には酒蔵が軒を列ねる。 酒蔵通りなんて名前の道路もある。 しかしその酒蔵も近年の不況と日本酒離れで次々と廃業したり縮小したりといった感じです。 まあこれも時代の流れなんで仕方ないのですが・・・ そんな酒蔵跡なんかの広大な土地の再利用って感じで最近はショッピングゾーンが増えてます。 住人としては微妙な感じである。 先日も巨大なコーナン(ホームセンター)ができた。 そこは1階がコーナン、2階がジョーシンPITONEとスポーツオーソリティーだ。 100均も入ってたっけな。 連休最終日に行ったけど凄い人だった。 臨港線はララポートとマルナカ渋滞で休日は普通に走れないのにその2つの間にこのショッピングゾーンができた。 スポーツオーソリティーってアメリカのスポーツショップだけど楽しいね。 コーナンはでかすぎ(笑) どこに何があるかさっぱり分からん。 あ、そうそう、ジョーシンでオープニングセールの三脚を買った。 カメラ載せるやつね。 8000円の商品が1000円ってのに飛びついてしまったさ。 三脚はこれで3つ目(笑) どーすんねん? どこもそうだけど巨大ショッピングゾーンは巨大駐車場完備で車での客をメインに考えている。 郊外型と言うこの手の店鋪が最近では町中にも増えてきた。 以前は当たり前だった駐車料も最近は無料のところが多い。 逆に駐車料取るところは行く気が無くなる程だ。 おそろしい世の中だよなあ。 写真は西宮の『酒ミュージアム』に展示されている宮水を運ぶ大八車。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひつまぶし

hitu3連休が終わってしまいました。 とは言っても土曜日は仕事の電話がガンガンかかってきて休みって感じではなかったけどねえ。 日曜日は某集会(怪しいものではない)で名古屋でした。 東京や山梨、福井などから集まった人達と名古屋名物の『ひつまぶし』パーティーである(^^) これ、僕は2度目なんだけどやっぱ美味しい。 関西のウナギとはちょっと違うし食べ方がね。 文字どおりお櫃のうな丼を茶碗に移して食べるんだけどだいたい一人前が3杯くらい。 名古屋人の指示で1杯目は普通に食べて、2杯目は薬味(白ネギとワサビ)を混ぜて食べる。 コレちょっと考えるよねえ、ウナギにネギとワサビだもんねえ。 でもこれが結構イケるのだ。 で、3杯目はウナギ茶漬けだ。 普通に食べた方が美味しいのとちゃうかな?なんて思いながらお茶をそそぐ。 もちろん薬味をたっぷり入れてね。 口では上手く表現できませんが、イケますよ。 今回食べたのは2500円の『上』だったので美味しかったですが、安物のウナギでこれをやるとダメかも。 この『ひつまぶし』また食べたいと思いました(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 16, 2005

捨て台詞・・・

050316_172200今日は仕事で疲れることがあった。 めっちゃ疲れた。 マジ疲れた。 今日ははよ帰る。 いや、寄り道して気分転換するか・・・ どうするか。 でも明日からちょっとスッキリした気分で仕事ができる・・・ と、思う。 お酒飲みたい気分である。。
写真は僕のデスクの上にあるサンセベリア。 コーナンで買ってきた観葉植物だ。 マイナスイオンを出すとのこと。 嫌な時はこれを見ていると落ち着く。 緑っていいよねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2005

表彰台の謎

euro02なんで表彰台に上がれたの?などと言う失礼なメールを数通いただいたので・・・(笑) まあねえ、何年か前の鈴鹿で起きた鈴木亜久里とアデレードの中島悟とスウェディッシュラリーをたして3で割ったようなレースだったのだ。 分からんか(笑) ま、実際は写真のような感じで太いタイヤを履くフルチューンマシンは次々と姿を消すサバイバルレースだった訳です。 コース上もレコードライン以外は白かったからねえ。 それでもストレートは全開で走りました(怖) 4駆だから走れたようなもんだけどね。 ブレーキングはめっちゃ怖かったよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 13, 2005

今年最初のレース

こんなこともあるもんだ(^_^;050313_215547.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (1)

March 11, 2005

ユーロカップ

25-1さあ週末だ! 日曜日のレースに向けて今日からレーサーモードである(笑) さて、オイルは換えたしタイヤも換えた、アライメントなるものも調整した。 後はブーストコントローラーの細かな設定が残るのみだ。 これがやっかいで・・・・ 明日はそれで一日格闘だな。 今年は昨年まで以上にサンデーレーサーとして頑張ろうかなと。 日曜日(3/13)のレースはユーロカップっちゅうシリーズ戦の第1戦だ。 参加車両はヨ−ロッパ車で、それぞれのクラスに別れること9クラス! BMWやGOLF,MINIを初め僕がエントリーするLANCIAクラスもその中の一つだ。 とにかく第1戦から凄い台数なのでちょっとビックリしている。 でも楽しみだなあ〜(^^) 余談ですが第1戦はテレビ大阪で放映中の「走快★車楽!」の取材もあるらしい。 と言う事は能勢恵里子は来るのか?(マイナ〜だなぁ〜)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2005

節電3

050309_21050309_24まだやってんのか!? と周りは既に呆れモード。 が、しかし友人の情報を元にトライである。 まだ試していなかったナショナルの『パルックボールYOU』である。 同じ銘柄のスパイラルは試したのだが、こっちは電球に近いと言うので買ってみた。 点灯!!さて、結果やいかに!!!??? 
右の写真で上が今回買ったパルックボールYOUで下がコーナンの電球型蛍光灯。 まあこの写真では良く分からんがコーナンの方が電球に近い・・・・ ナショナルは明るいけどねえ。 結局明るくすると白くなるんだねえ蛍光灯って。 と言う事で一度点灯させただけでそのまま箱にしまいました(笑) まあ、アレですわ、やっぱ今の技術では蛍光灯で電球の色を出すなんて無理なんだなあ〜って確信しました。 今後の化学の進歩に期待しますわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 06, 2005

スキー

快晴! 雪質最高! ゲレンデガラガラ!050306_101715.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 05, 2005

050305_1今日は来週に迫った今年最初の草レースに向けての準備である。 オイル換えたりブレーキパッド換えたりね。 あと、アライメントの調整とかしてもらって一応準備万端! 来週は車壊さないように走ります。 楽しみだなあ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2005

占い?

pato車占いなるのがある。 まったくもって意味不明である。 しかもなぜか働く車。 とりあえずやってみる。 結果はパトカー・・・『正義を愛し取り締まる。そんなあなたはまさにパトカー。リーダーシップを取りまわりから頼りにされているタイプ。しかし、先頭を切るのはいいのですが、他人を取り締まるのはほどほどにして自分のことも見直してみてはどうでしょう。』・・・・ ははは、エエのか悪いのか分からんねえ(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 03, 2005

愚痴

昨日は出張で倉敷でした。 車で山陽自動車道を有り得ない速度で突っ走ると2時間弱で行ける。 乗り継ぎ等を考えると新幹線で行くより早かったりするのだ(笑) まあでもいろいろとリスクも多いので最近はのんびり走るようにしている。 昨日は夜がちと遅くなったので讃岐うどんでも食べて帰ろうと思い、行き付けの店に行くも定休日。 まったくついてない。 ただの一人事のようなブログになったので、先日ピザを頼んだ時のネタ?をひとつ。 ファーマーズと言うところのチラシにチキンナゲットのクーポンが付いていたのでそこに頼んだ。 電話口に出た女がやる気のない奴でちょっとムカついたがたかが宅配ピザの注文だし気にせずピザとポテトとナゲットを注文した。 するとその女が「じゃあ、御注文を確認します」と言って注文した3つの商品を繰り返した。 「○○のピザのLサイズが一つ、ポテトフライが一つ、チキンマックナゲット・・・・(笑いながら)じゃなくてチキンナゲットが一つ、以上で(大笑)」。 まあエエけど俺が店長ならクビだな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2005

アカデミー

やっぱ『レイ』のジェイミー・フォックスが主演男優賞だったねえ。 ディカプリオは残念だったけど『アビエイター』は見に行きたいねえ。 それと『ミリオンダラー・ベイビー』だけどクリント・イーストウッドは凄いよねえ。 役者としてはイマイチ(イメージはダーティー・ハリー)だけど2年連続で作品賞? 去年は『ミスティックリバー』で受賞だったしねえ。 また映画評でゆっくり書きたいと思います。 毎年アカデミーの授賞式はやっぱいいよねえ。 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »