« March 2005 | Main | May 2005 »

April 28, 2005

明日から黄金週間!

いよいよGWに突入です。 僕は思いっきり遊ぶつもりですが、仕事の方も最盛期なので携帯を放すことはできないでしょうねえ。 なんだかなあ・・・ 

明日は僕の乗る車の最大のイベントであるデルタカップに出場する為に信州の伊那と言うところに行ってきます。 関西からの出場は僕だけ。 それでも関東、中部から50台以上のエントリーがあるのだ。 同じ車ばっかり50台もだからねえ。 参加しがいがあるのだ。 関西代表として頑張ってきます。

激励のメールくれた方達、ありがとう。 楽しんでくるね。 でもって入賞したいところだが、多分無理だろうなあ(笑) 今回は単独参加なので工具とか油脂類とか忘れないようにしないとね。 

夜は伊那の温泉宿を予約しているのでそっちも楽しみ(^^) 美味しいものも食べてきます。 翌日はのんびり新緑の信州を堪能してきます。 4月下旬から5月上旬は桜が満開なんだって。 いい写真を撮ってきたいと思います。 そういや桜のフィルム、まだ現像してないよ。 連休はやることいっぱいだ。

では、行ってきま〜す。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 27, 2005

節電4

ダダンダン、ダダンダン・・・・

ダダンダン、ダダンダン・・・・(ターミネーターちっくに)

奴がやってきた、そう請求書がやってきたのだ・・・(笑)
節電を始めて2回目の電気代の請求書が・・・

そこに書かれていた数字は!?


\6980.-!!


ついに4ケタの大台に乗ったのだ。
しかも6千円台だ。 これは快挙だ!(普通かも知れんが阿部家ではマジで快挙なのだ)

楽しくなってきたので、先日も友人からいろいろと言われたことを実行することにした。 まず、電球型蛍光灯はスイッチを入れてから15分くらいが一番電気を食うのだということ。 その消費電力は白熱球を上回るとのことだ。 なんとなくは聞いていたが、そんなに違うとは思わなかったのであまり使わないところも交換していたのだ。 今回はこの無駄な電球型蛍光灯を白熱球に戻す作業だ。 洗面所と廊下、食卓の計5球を白熱球に戻した。 来月はどうなるか楽しみだ。 エアコンのいらない4、5、6月にどこまで節電できるかがカギである。

それから阿部家のリビングの天井に埋め込まれているダイキンの大型エアコンの見直しだ。 家を新築した時からだからもう8年が経過したことになる。 8年前のエアコンと今のエアコンでは電気代は雲泥の差とのこと。 今年のテーマが節電の阿部家にとって聞き捨てならん言葉である。 しかも室内機はそのままで室外機だけを交換すればいいとのこと。 それはとても興味深い。 この夏までにちょっといろいろと当たってみようと思う。

さあ、また一歩、プラズマテレビへの道が開けたぞ!

sprl50そうだ、コストコからクーポンが送られて来たんだけどスパイラル球(電球色)が5個パックで872円とな! ただでさえ安いのにまだ値引くか? って言うか、これは買いでしょう! あ、でも阿部家は在庫豊富なので買いませんが(笑) 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 25, 2005

1周年

公開したのは5月だけどHP建ててから早1年。 
早かったなあ。 結局HP自体の色は変わらずでした。
って言うか、面倒臭がり?(笑)

まあ1年経ったからどうと言うのはありません。 また1つ歳を取っただけだ(^^) この1年、このHPを通して知り合った人も数人。 疎遠だった人からも連絡をもらえたりと良いことばっかりだった。 

まあ特に面白いHPではないが、今後もこの調子でボチボチ行きますわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2005

スポ根ドラマ

どうよアタックNo1


俺は好きだ!


単純なのかも知れないが、やっぱあーゆーのが好きだ。 『エースを狙え!』に続く上戸第2段! 普段はドラマなんか全くと言っていい程見ないのに今回は2つも(笑) 

上戸彩のこと好きなん?って感じですが、好きよ(^^) アカンか?

バレーボールってひょっとしたら僕はプレイして一番好きなスポーツかも。
あれはオモロイ。 高校時代は野球部だったけど練習前とかいつも防球ネットを並べてみんなでバレーボールの試合をしていた(笑) 監督に見つかってオマエ等バレー部か!?と、よく怒られたものだ。 懐かしいなあ。

しかしこのドラマ、そのうち原作アニメみたいに魔球とか出てくんのかな? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2005

車椅子の闘将

frank01
写真はF-1(自動車レースの最高峰)のウィリアムズチームの監督(フランク・ウイリアムズ)だ。 『車椅子の闘将』とはF1のアナウンサーをしてた頃に古館さんが残した彼のニックネームだ。 こと自動車レースの世界ではチームの監督が車椅子に乗っているって言うイメージがあるのかな・・・ 先日始ったキムタク主演の『ドライブ』ってドラマの中でチーム監督が車椅子だったのを見て、正直がっかりと言うか・・・ このドラマを作ってる人がフランク・ウイリアムズをモデルにしたのならまだいいが、きっと違うだろう。 スタローン主演の2001年の映画『ドリブン』の中でチーム監督をしているバート・レイノルズ(彼も車椅子の役柄)がモデルなんだろう。 タイトルも『ドリブン』→『ドライブ』って現在形になっただけだし・・・ 映画の主人公のスタローンもNo2ドライバーだし・・・ ま、設定は似ていても話はさすがに違うんだろうけどねえ。

ちなみのバート・レイノルズって言えばやっぱ『キャノンボール』だよなあ。 『トランザム7000』ってのもあったけど『ドリブン』を見て、歳とったなあ〜って思ったよ。 そんな以前はバリバリのカーアクション映画に出てた彼が歳とって車椅子に乗ってレーシングチームの監督って設定はちょっと面白いなって思ったけどね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 18, 2005

また無駄遣い?

去年、大学の時から使っていたアウトドア用のイスとテーブルが一体になった折り畳みテーブルが壊れた。 思えば長年愛用してきた品物だ。 僕と青春時代を共に過ごしてきたテーブルにはスイートな思い出が詰まっているのだ(笑)


いろんな人が座ったよなぁ・・・(遠い目)


元々はサークルのボックスにあった備品を勝手に僕が私物化したのだ(笑) それって泥棒? ちゃうちゃう、借りてて、そのまま・・・ 借りパクってやつ? いや、合宿に持って行って、そのままトランクに残ってた? まあ、15年くらい前の話なんで時効でしょう(^^)

で、昨日コーナンのチラシで\1,980.-!ってのがあったので買いに行った。 広告の商品は15年前のものとほとんど一緒の商品だった。 おもむろにカートに載せた瞬間に隣に置いてある折り畳みテーブルに目が行った。 


アルミ製折り畳みテーブル\5,980.-!


メーカーは無名だがイスとフレームがアルミで出来ていて見栄えも良い。 どうせ買うなら・・・ 一度買ったらまた10年以上は使うことになるしなあ・・・ と悩むこと2分、カートに積んであった\1980.-のを下ろし、\5980.-と積んだ。 そのままレジへ行く。 途中、ふと思い出した。


コールマンのアルミってのが確かあったよなあ・・・


売り場にUターンして商品を戻し、先日できたコーナンの2階にあるスポーツオーソリティーに見にいく。 するとそこで僕が目にしたものはコーナンのそれとは見た目も造りも別物のようなすばらしいアルミ折り畳みテーブルだったのだ! で、値段は\9,990.-・・・・ た、高い(汗) 悩んでいると店員が来て「この商品は本日限りで\8,990.-で御奉仕させてもらってますー」とのこと。 

\1,980.-のものを買いに行って何故か\8,990.-のものを買って帰る・・・
良い買い物をしたと自分に言い聞かせながら帰った。 これって無駄遣いじゃないよねえ?
ものはホントにいいよー。 20年は頑張ってもらおう(^^)
co1010

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 14, 2005

関西人は濃い味体質!?

今日、昼休みに本屋に行った。 そこでとあるコピーが目についたのだ。


ほんとは濃い味、好きなんです。


さらにサブタイトルで・・・

ソース、背脂、カレー、味噌ダレ・・ かけ過ぎて「ええやん!」

050414_15
『Meets』の5月号です。 これはいい。 思わず買いました。 なんて男らしいタイトルなんでしょうか。 中身も濃いし写真も黒い(笑) 関西人は薄口と言うのが定説ではあるが、このフレーズ通りほんまは濃い味も好きなんだよなあ。 まあ、関東の濃い口とはまた違うんだよねえ。 あ、この雑誌お腹空いてる時に見ると危険ですよー。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2005

らーめんと言えば・・・

先日サーキットの帰りにラーメンを食べた時に無類のラーメン好きであるV氏が言った。


ラーメンと言えば神戸やろっ!


そ、そうなのか? まあ大阪の人からすると西宮から西は神戸だからねえ。 確かに阪神間のここ数年のラーメン店の出店ラッシュは凄まじいものがある。 と同時に消えて行く店鋪も数え切れない。 僕も一時は結構行って味比べなんかしたもんだ。 

で、どこが旨いかな? 老舗は『芦屋らーめん』だよなあ。 比較的行列が少なくて店内が綺麗な『日の丸軒』ってのに行くことが多いかなあ。 

でもお薦めとなると・・・『希望軒』? これ、ホープ軒と読みます(笑) 結構こってりなので最近はちとしんどい。 『ふうりん』?人気はあるよねえ、いつも行列だもんね。 でもこっちはほんとにあっさりなのだ。 ちとパンチ不足。 でも神戸と言えばやっぱ『もっこす』なんだよねえ(^^) 久しく食べてないわ。 行きたくなってきたねえ。 あ、これ読んでるそこの麺好きの方、食べたくなった? また行きましょうか。 最近(とは言っても最後に行ったのは随分前)のお気に入りは『山頭火』だ。 旭川発祥らしい。 で、調べてみるとWEBサイトがあった。 やっぱココの『とろ肉らーめん』でしょう(^^) あぁ、食べたくなってきた。 ページ見ると結構いろんなところにあるぞ。 大阪にも京都にも、堺にもあるぢゃん。 しかしココの「おやじ部屋」ってコンテンツが意味不明だ。 

ん? 俺ってなんかラーメンマニアみたいやなあ(笑) 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 11, 2005

フラフラ

昨日の3時間耐久レースは無事終了しました。 すごく充実した1日でした。 帰宅後倒れるように寝てしまいました(笑) あんなにフラフラになったのは久々。 ちょっと身体鍛えようかなぁ・・・ レースについてはコラムの『めざせ!表彰台』で詳しく書きますので興味ある人はそっちを読んでね。

帰りにたまたま見つけて入ったラーメン屋は美味しかったね。 セントラルサーキットでイベントある時はまた寄りたい。

ああ、今日は筋肉痛だ。 はよ帰ろうっと。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 09, 2005

明日

050409_16
明日はいよいよ3時間耐久レースです。 やるだけのことはやりました。 

がんばるぞ〜!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2005

さくら咲く!

050408_01明日からの週末が見頃らしい。 僕の住む地域は関西屈指の桜の名所だ。 週末はきっと大渋滞だろうなあ。 まあでもお陰で遠くへ行かなくてもお花見ができるからいいのだ。 写真は今朝出勤途中に自宅から徒歩1分の中新田川沿いで撮ってみた。 もうほぼ満開だ。
コラムに写真評なんてのもあるので明日は早起きして桜の写真でも撮ってみようかな。 いい写真が撮れたら写真評更新だ。

さて、コラムの方で熱く書いてますが日曜日は2度目の耐久レースです。 天気が心配ですが、桜のように散らないように・・・ じゃなくて『サクラサク』となるようにしたいです(笑) 応援にきてくれる人達の期待に応える走りを目指します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2005

47年振りとな!?

プロ野球も開幕して我が阪神タイガースは現在首位でございます(^^) オモロイなあ〜 
で、何がオモロイかって


まだ1勝もしてない球団があるらしい・・


楽天以下なのか? 野球って面白いねえ〜 その球団を出て行った4番打者はアメリカで昨日に続き今日もまたホームランを打ったらしい。 凄いねえ〜 凄いからお茶でも飲もうっと。 

しかしこの『やかん茶』って美味しくねー
050406_124531

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 04, 2005

日記とブログ

突然ですが・・・・ 日記のスタイルを変えようと思う。 
って言うか、真面目(?)に日記書いてきたがどうもしっくりこない。 

で、思い切ってスタイル変更を行うことにした! 

何が変わるねん?って感じではあるがあんまり変わらんと思う(なんじゃそれ)。
要はどうせ毎日書かないなら日記ちゃうやんってことなので、日々の出来事で思い付いたことを書くブログにしよかなと。 今までもそうなんだけど『日記(diary)』ってことなのでしょーもないことでも書いてきたのだ。 まあ、無理して書くのは止めようという訳だ。

それって結局・・・挫折??

ちゃうちゃう、ちゃうでぇ。 『スタイル変更』なのだ(苦しいなあ・・・)

もともと文章書くのは好きだからもっと面白くしたいな〜と思ったのでした。 意識してなかったんだけど、とある人から前回の野球の日記を見て嫁さんとの電話がオモロかった、と言われた。 

『オモロかった』・・・

僕はとにかく『オモロイ』と言われるのが何より嬉しいのだ(^^) 『かっこいい』とか『かしこい』とか言われるよりも『オモロイ』が一番なのだ。 このサイトも『キレイ』とか『興味深い』とかいろいろ良いことも言われるけどやっぱ『オモロイ』のがエエのだ。 でも、僕もオモロイことばっかり書く訳でもない。 って言うか、ほとんどオモロナイ事かも知れない(どないやねん?)。 

要するに、『オモロイ』と言われるようなブログにしたいな〜っていうこと。

なんやかんや書いたけど、結局どうするとかの具体的な案なしなのだ。 
書くネタが無いからこんなこと考えるのかなあ・・・ 
ま、しばらくはこのスタイルで行ってみよー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 01, 2005

開幕かあ・・・

050401_164101

帽子屋最盛期とも言うこの3、4、5月。 一年の儲けはこの3ヶ月で決まるのだ。
忙しいのはアタリマエ。 この数カ月、帰宅も遅い。 

チロリロリ〜ン・・・・

携帯のメール着信音が聞こえた。 
16:44、もちろん仕事中。 どうせ迷惑メールだろうと気にもしなかった。

で、今、休憩でコーヒー飲みながら携帯を見るとそのメールは友人からだった。
『やって来ました!』と言うサブジェクトで添付写真付き。 で、この写真。 

ああ、またこの季節がやってきたかあ・・・ 携帯の画面を見ながらシミジミと・・・

今日は早く帰りたいなあ。 

そうだ!(家に電話する)

俺『もしもし』
嫁『どーしたん?』
俺『メガホンと風船出しといてくれ』
嫁『なんで?野球見に行くの?』
俺『な訳ないやろ!家で応援すんねん』
嫁『風船飛ばすん?』
俺『アカンのか?』
嫁『別にいいけど・・・7回までに帰ってくんの?』
俺『・・・・・』

ささ、こんなブログ書いてないで仕事仕事っ
今日ははよ帰るでぇ〜!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »