« April 2005 | Main | June 2005 »

May 30, 2005

イタリアンとネギ

121942ランチは海の幸パスタ。

トマトソースベースにイカ、アサリ、小エビが入っている。 
とりあえず美味しい(^^)

で、そのパスタには長ネギが入っている。
あんまり無いけどこんなカフェのランチで巡り会うとは思わなかった。

イタリア人はネギを食べるのだ。

食生活は全然違うけど、共通の部分もある。
タコを食べるのも先進国ではイタリアと日本くらいのものだ。
で、ネギも。 イタリアのスーパーにはどこに行っても普通にネギが買えるようだ。
日本のとはちょっと違う(短くて臭いがキツい)らしいがネギなのだそうだ。

だからネギ入りのイタリア料理は珍しくないのだ。
とは言っても和風パスタでも無い限りなかなか出くわさないよねえ。

でも今日は『ペスカトーレにネギ』である。
美味しかった(^^)

いれ過ぎは禁物だけど、美味しいよ。
自宅で挑戦してみよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

節電5

ダダンダン、ダダンダン・・・


もうエエって?(^^;

050528_01いやいや、来ましたねえ、電気代。
今月分はおそらく1年中で一番安いだろうねえ。 
エアコンも全くと言っていいほど使わないしね。

で、夢の5000円以下・・・・
とは行かずとも5200円程でした。
これはもう今年のテーマである節電は大成功でしょう(^^)

しかし、これが限界だろうなあ。
これから夏にかけてエアコンの季節になるのでまた莫大な電気代が・・・
夏までにちょっとマジでいろいろ考えないと。

とりあえず電球型蛍光灯はやって良かったと言うことで。

しかし、この節電計画はまだ始ったばかり。
夏をどう乗り切るかでプラズマテレビが現実のものになるのだ(^^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2005

食い倒れ

僕が常々覗かせてもらっているブログがいくつかある。 その中でも密かに見守ってきたブログがある。 そのブログがこの度1冊の本となって出版された。 

ほんとおめでとう!>やまけん

050527_113340発売は昨日だったんだけどもちろん僕はWEBからの先行予約で購入した。 手元に届いたのは25日だった。 ちょっと特別な気分(^^) 

で、なんの本やねん?ってことであるが、『やまけんの出張食い倒れ日記』という凄いブログのガイド版である。 知ってる人もいるかも知れないけど、なんて言うか、この人、無茶苦茶な人なのだ。 出張の多いITコンサルタントなのだが、その行く先々でアホほど食うのだ(笑) とにかく1食で2〜3軒は必ずハシゴするのだ。 で、普通のグルメ本などでは取り上げないような店が多く、大したことなさそうなのにオーバーに旨味を表現するのだ。 最初はこの人、味覚あるのかな?って思ったが、そのブログが瞬く間に広まり、本まで出てしまうので今の世の中分からんもんである(笑) でもねえ、僕はすっかりハマってしまって・・・ この人と一緒に食べ歩きしたいな〜なんて思います。

050527_113317でもほんと彼のブログ暇の時にでも読んでみて欲しい。 あ、B級グルメ限定ね! 先日僕がグルメ評に書いた『インディアンカレー』も載っています。 これまたオーバーに書いてるし(笑)

東京に出張した時なんかはこの人のブログを参考にしながら食事したりしてます。 全国に出張の多い人なら結構いいかもですよ。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

ヤバイヤバイ

しかしココまでラジコン熱が盛り上がるとは正直思わなかった(笑)
自分の周りのカークラブの連中はともかく、もっと広い範囲で・・・・

050521_15タイミングってのは恐ろしいもので僕達の愛車であるランチア・デルタがタミヤのラジコンとして再販されたのが5/18。 それをきっかけに全国のデルタオーナーが買うと言う図式。 残念ながら僕が買ったのはGWだからこのデルタが出る前。 出るのは知っていたがまあ、別にいいやって思ってたんだよねえ。 でも、商品を見ると・・・・ 欲しい(汗) 買ってしまうのは時間の問題かと・・・ でも同じシャシー2つもあってもなあ・・・ 誰かシャシーだけ欲しい人いない?

しかし僕も大人になってからラジコンやるの始めてなので実際こんなに簡単にチューンナップパーツが買えるとは思いませんでした。 実車ではもちろん無理な改造もラジコンでは出来るんだよねえ〜 タイヤだっていろいろ試せるしホイールもいっぱい所有できるしねえ(^^) 楽しいなあ〜

思えばプレステの『グランツーリズモ』ってゲーム、ゲーマーから譲ってもらったんだけど僕はゲームが下手なんだよね。 でも下手なりに楽しめると思って結構頑張ってやってみた。 実車ではできない改造やいろんなレースができるのを楽しみにしてたんだけど、結果は・・・ 下手くそではお金が貯まらないので改造はできないんですよねえ〜 欲しい部品は軒並み高価でフルチューンへの道は非常に険しく感じた。 


なんでゲームやのに欲しい部品が買えへんねん!!


って言うことでゲームなら僕は『マリオカート』で十分なのです・・

で、実際ラジコンでちゃんとレースするか?と言われればNO!である。
ぶつけ合い・・・ マリオカートのラジコン版って感じか?(^^)

今、僕のラジコンボディーはバリバリで補修テープ満載である(笑)
正統なラジコナーからすれば邪道かつ極まりない遊び方だろうなあ・・・

さあ、今週末も走らそう!

| | Comments (5) | TrackBack (1)

May 23, 2005

単独首位

いやいや、単独首位である。
なにがって阪神よ!(^^)

交流戦っていいよねえ〜

我が愛息子もすっかりトラキチ。

これでいいのだ!
050518_22

| | Comments (1) | TrackBack (1)

May 18, 2005

振り込め詐欺

最近巷で大流行のようですが(笑)
笑い事ではないのだ。 

この俺が・・・・


詐欺に会ってしまったのだ!


巷で流行ってる振り込め詐欺とはチト違うんだが・・・・・
振込んでしまったのだ。
なんて言うか、あの有名な


ヤフオクなのだ!


ヤフーのオークションだが、やったことある人なら分かると思うが

商品を落札→落札金額を振込む→商品が送られてくる

一般的な流れだ。 怪しい人や商品、過去にトラブルを多数起こしているような人は避けてきたつもり。 ヤフオクはじめて5年くらいかなあ? ちょっとネットに対しての警戒心が薄れていたのも確かだ。 今回はやられたわ。 いろいろと勉強になったし、授業料と言う事で泣き寝入りです(涙) 商品送られてこないなあ〜って思っていたらそのうちヤフーのブラックリストに名前が上がってましたわ。 

まあでもヤフーの対応は一貫して『詐欺に会ったら警察に被害届を出せ』ですわ。 まあ、イチイチ対応してられないのも分かりますが『詐欺に会うのは会う方も悪いよ』ということを遠回しに言ってきます。 もちろんこれもマニュアル通りに文書での対応ですけどね。

いろいろ調べてるとヤフオクには保険制度があって、1回だけならヤフーが詐欺に会った金額の80%を払い戻してくれると言うものだ。 

が、しかし、僕の場合は対象外・・・


なんでやねんっ!


なんでも5000円以上の取り引きに限るとのこと。

で、ナンボ振込んでん??ってことである。


1000円(^^;


まあこの程度で良かったけどねえ。。
みなさんも気を付けてね〜

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 17, 2005

マイブーム

困ったものだ・・・・

js09小学生の時にめちゃめちゃ強請って買ってもらったタミヤのF1のラジコン。 
嬉しかったなあ。 当時でも一万円くらいしたもんなあ。 プロポは後日と言うことでキットだけ買ってもらって一生懸命組み立てた記憶がある。 乗り物好きの少年にとっては夢のおもちゃだったもんなあ・・・


それから20年以上経ってるなあ・・・


先日のブログにも書いたけど、買ってしまったのだ(汗) 
まあアレですわ、童心に戻るっていうやつぅ?
しかし僕の子供の頃の物とは雲泥の差でして、性能も段違いで・・・
でもって価格は低価格。 

息子が喜ぶし・・・

そのうち息子にあげればいいし・・・

息子の為に・・・

050509_2BMWのM3(E30)である。
カラーリングも自分好みに仕上げる。 実車では夢のカーボンボンネット仕様だ(笑)

息子を連れてサンシャインワーフに走らせに行くと、あっと言う間に子供達のヒーローになるのだ(^^) 「スゲ〜! はっやーーい! かっこいいー! どこで売ってるの?」などとね(笑) そりゃ〜子供のおもちゃに比べれば時速4〜50キロは出るんだから速いよねえ。 子供はもちろんだが、一緒に遊びに来ているお父さんの目はさらに釘付けにすることができる(笑) いかにも「ガキの頃に遊んだなあ・・・・」ってのが表情から滲み出ている。 

いやいや、でもオモロイのよ、マジで。 まあ実車でも草レースしてる訳で、『走らせて競う』ってとこが好きなんでしょうねえ。 と言う事で、ラジコンマニアクラブ員募集である(笑) 夢のK's CAFEカップ実現の日も近い! 

(注)この遊びは一過性のものである可能性が高いです。 購入を考えている方はその辺をよ〜く考えて入手して下さい(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2005

3耐ビデオ

先日の3時間耐久レースのビデオ&DVDですが、好調な売行きで製造が追い付きません(嬉涙) って言うか、MACのi-DVDってソフトで作ってるんだけど一枚40分くらいかかる。 エンコーディングに時間がかかるのかとにかく大量に製作するには不向きなソフトだ。 それでも一日2枚ペースで作り続けている。 前回買ってくれた人の感想や意見を元になんとか見やすい映像をと試行錯誤して作りました。 とは言っても素人が毎日コツコツと作ったので厳しい目で見るとダメダメですが・・・・ それよりも撮影してくれたみんなのお陰ですね、ホント。 良い映像が無ければたとえプロが編集してもダメですからねえ。 その辺は仲間に感謝してます。 次回もがんばるぞーーー!

WEB上で販売しているのでいろんな人から購入希望があるんだけど、先日とある方からの『購入希望』メールがきて非常に感激しています。 
それはなんと我が耐久マニアクラブの目標でありライバルの


『速水矯正歯科DTM』(ベンツ・エボリューション)の速水様ではないですか!


サーキットでも話したことは無く、遠くから指をくわえて見てたほどのチームからの購入希望である。 
購入希望メールには

「レースではお疲れ様でした。ストレートの伸びにびっくりしました。 またサーキットでお会いしましょう。」

と短い文章が添えられておりました。 確かにストレートではデルタはターボなんで今回はちょっとブースト上げて挑んだ分アドバンテージがあったけどテクニカルコーナーではブッ千切られましたのでマシンと腕の差は歴然です。 

それなのにDVDが見たいと・・・ 正直困りました。 

だってあのビデオは耐久マニアクラブとランチア・デルタがメインで他の車やチームなどはほとんど映ってないんだもん・・・・ 


他チームからの購入希望は、いわゆる想定外でして・・


当然、お代はいただきませんのでお暇な時にでも観賞して下さい・・・・

でもこうやって常勝チームからメールをもらえるなど去年の段階では考えられませんでした。 
少なからず「あのチーム結構やるなあ」と思っていただけたのかな?
次回もいい戦いがしたいです。 一発屋でないことを証明するためにも次回は大事なんだなあ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2005

GWなんて・・・

大型連休が遠い昔のようだ・・・
もう週末。 早い・・・

この一週間、


オモロイことなんもなかった・・・


でもって明日は土曜日。 遊んでやるぞーーーー!
この一週間、疲れがず〜っと取れなかった。 毎日11時には寝たのに。
オマケに寝違えるわ、首の筋は痛めるわで体調も最悪。 珍しく一滴のお酒も飲まなかったのだ。
GW中に浴びる程飲んだからいいのだが、身体が欲しなかったんだよなあ。

ネタもないので更新も無しだったのだ。 
気分もそんな感じで乗らなかった訳で・・・

あ、ひとつネタと言うか、昨日は倉敷に出張だった。 車検から上がってきたばかりの営業車で行ったのだが帰りはいつもしんどい。 少しでも早く帰りたいのでアクセルをちょっとだけ強く踏んでしまうんだよねえ。 するとオイル交換した営業車はスイスイ〜っと・・・・

あれ?メーター壊れた・・・・なわけないか(汗)

あぶないあぶない。。
050512_1

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2005

GWまとめ更新

っちゅうか、やっぱ遊んだ代償は大きい?(^^;

当分帰れそうにないので休憩がてらブログの更新です。 もうやけくそです。
現実逃避とも言う。

ああ、でも毎日毎日遊んだなあ・・・・ 
途中2日くらい仕事したけどやっぱGWは大型連休だよなあ。

で、なにして遊んだんだっけ・・・・?

すっかり現実に打ちのめされて記憶飛んでもた。

050503_161635
前半は信州で、帰ってきてバーベキューしてと。 
いや、バーベキューの前の日は風船飛ばしに行ったぞ(笑)

そうそう子供の日は大阪南港で開催されてた『トミカ博』に行ったんだった。 数日前にのんびり昼前から出か050505_1けて行ったら高速の料金所から既に渋滞でとてもじゃないけどその日中に辿り着けそうでは無かったので満を辞してリベンジである。 朝10時からのイベントなので9時到着を目標に8時半に家を出る。 スイスイと9時過ぎに到着。 早速会場に向かうと既に入場できるようだ。 どうやら列が凄いので早めに開けたようである。 エエのか? と思いながら入場、そこはトミカとプラレールのパラダイスだった。 息子は超興奮状態で走り回る。 写真は自分でパーツを選んで自分だけのオリジナルトミカを造っているところ。 シャシーとボディーの圧着は楽しいトミカお兄ちゃんが機械で仕上げてくれる。 自分で造ったのが一番の思い出になったようでそのトミカ(インプレッサ俊介仕様)を今日も握りしめている。

050505_235622前日のバーベキューでも触発されたが何年振りかに新しいラジコンなんかも買ってしまった(笑) まあ一番安い(と言ってもコミコミ2万円くらい)田宮製のラジコンである。 TT-01ってやつ。 ボディはBMWのM3だ。 単にこの車が欲しかっただけなのだが・・・(笑) 今は色も塗って息子連れてサンシャインワーフに走らせに行ってます。 しばらくは遊べそうだね(^^)

でもって最後は布教活動だ(ラジコンの)。 みんなエエ歳にもかかわらずもう既にほとんどバンドの空きがな050508_125427いくらい(笑) アホばっかりである。 まあ一過性の遊びではあるが、やっぱみんなで遊べるのがいい。 池田にインドアの巨大サーキット発見! 夏場は実車のレースは暑いのでお休みしてクーラー効いた場所でラジコンのレースでも始めるか(^^)

おっと大事な事を忘れていた。 5/6は最愛の息子の3歳の誕生日だったのだ。 仕事だったのですが、夜の050506_2122098時にUSJのハードロックカフェを予約しておいた。 ハードロックカフェが好きなら分かると思うけど派手にバースデーコールを掛けてくれるのだ。 息子も超御機嫌でダンシングタイムではお立ち台で踊る始末。 帰ってからも「アメリカにまた行こうね」と連呼しています(笑) まあエエか。 とにかくいい思い出になったことは間違いないでしょう。

その他、TDMとか車屋さんとかにも行きましたがそんなん書いてたらマジで帰れなく・・・

げ・・・ もう8時じゃん(汗) 
仕事仕事。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2005

バーベQ

まあ、楽しかった。
いろいろできたしね。 
久々にエアガン乱射やラジコンなど子供に戻ったようでした(^^)

ただ、ひとつだけ・・・

帰りは嫁さんに運転してもらうつもりでデルタは出動せずに嫁さん号で参加したのに何故か帰りのステアリングは僕が握っていた。 飲んだもん勝ちとは言ったものだが・・・・ 参りました。。

最高に気持ちよかったでしょう。 うちの嫁さんに付き合って頂いた方々、どうもありがとうございました。 心からお礼申し上げますm(__)m

日頃の育児等でフラストレーションなどがたまっていたのでしょう。 ほんと楽しかったようで・・・

ただ・・・・ 帰宅後、夢から醒めたようでトイレに隠ったまま出てきません。 
あーあ、肉もお酒もぜ〜んぶ(笑) もったいな。

さて、俺は一人音楽でも聞きながら買っておいたワインでも開けるか(^^)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

May 02, 2005

この季節、ツーリングは良い!

さて、関西代表で行って走ってきました。
で、結果ですが・・・


サッパリでした(汗)


050429_145457今回は仲間がいないので気合いが入らないっちゅうか、応援してくれる人もいなけりゃ応援する人もいないっちゅう状況で、タイム出せる人は凄いなと。 結局自己ベストから1秒以上遅いタイムで順位も中盤でした(笑) 最近チームで参加って感じが多いので今回みたいなのは台数多くてもやっぱ寂しい。 まだ僕は知り合いがいっぱいいるから良いけど一匹狼ではなかなか楽しめないなと思ったのでした。 次回はなんとしても仲間と参加したいものです。 お〜い、みんな次は行くで〜!! だって次は富士のショートコース(例のキムタクのドラマの撮影してるとこ)だからねえ(笑)

とまあコレはコレでいいとして、当日は伊那の温泉宿に泊まったのだ。 まあまあの宿で温泉も良く、伊那が発祥の地という『馬刺し』が夕食のメインだった。 でも疲れていたのか9時前には家族全員夢の中でした。 

それだけ寝れば朝8時の朝食にも起きれる訳で、朝からいっぱい食べて元気ハツラツ。
山の中にある宿の周りは湖や公園が多く、朝からアスレチックで息子と汗を流した。

そこから前日のレースの欲求不満を解消するかのような走りで野山を駆け巡ったのだ(笑) まず、伊那から駒ヶ岳の峠を越えて木曽福島で蕎麦を食べよう!と勇んで峠に向かうとこの先がけ崩れの為に通行止めの看板が・・・ いきなり出鼻を挫かれるも別のルートで木曽福島に向かう。 その途中、何回か通行止めでUターンしたりして(笑) それでも木曽福島の『くるまや』には12時半には到着。 ペロっとざる3枚をたいらげて今度は霊峰御岳を目指す。 開田高原を抜けて快適な山道をひた走る。 やっぱ山道走るのは楽しい。 最近こーゆーのしてないから忘れかけていた。 昔は良くこうやってみんなでよく野山を駆け回ったよなあ〜。。

途中、御岳のスキー場の前を通る。 GWまで営業しているスキー場は満員だ。 みんな楽しそうに滑ってる。 レンタルスキーで滑ろうかとマジで悩んだ。 多分一人だったら滑ってたね(笑) 路肩には雪、路面はドライ。 ドライブのシチュエーションとしては最高だ。 後になって嫁さんが言う。「なんか自分の世界に入ってたよねえ」。 夢中に走ってたんだなあ〜(^^)

地図を見ながら次々に峠道を選んで走った。 気が付けば飛騨高山。 せせらぎ街道ってのを軽快に飛ばす。 あっと言う間に郡上八幡だ。 そこで時間は既に夕方の5時。 僕の頭の中ではそこから白鳥に抜けてくずりゅう川に沿って走って福井に抜けてソースカツ丼でも食べて帰るルートが浮かんだが、さすがにやめてそこから高速に乗って帰路についたのだ。

カーナビによる到着予定時刻は9時半。 GWも中日なので渋滞も無い。 凄く充実した信州1泊旅行だったなあ〜と思いながら多賀のサービスエリアで夕食を食べる。 味噌カツ丼を食べて満腹。 ガソリンを入れてラストスパートだ。 帰って買い置きしてあるワインでも開けて・・・ 翌日も休みだし・・ などといろいろと考えながら高速を走った。 高速のような単調な道は逆に疲れる。 滋賀県の大津の看板が見えた。 もうちょっとだな・・ このまま帰りつけばほんとに最高の旅行だった。 


が、しかし、事件はその時に起きた!


嫁『あれ?』
俺『どしたん?』
嫁『あたしの携帯に電話してみて』
俺『なんで? まさか落したとか言うなよ』
嫁『・・・・・』
俺『マジッスカァ?』
嫁『いや、どっかにあると思うから鳴らしてよ』

俺、電話する。
呼び出すが音が聞こえない・・・・

俺『呼んでるでぇ』
嫁『あ、』
俺『どしたん?』
嫁『そー言えばさっきトイレで・・・』
俺『っちゅうことは今トイレで鳴ってんの?』
嫁『多分・・・』
俺『で、どこのトイレ?』
嫁『多賀』
俺『・・・・・』

その後、また多賀まで引き返して無事携帯電話をゲットしたのでした。 あーしんど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »