« July 2005 | Main | September 2005 »

August 31, 2005

Beach

どうも最近南国に行きたくてしょうがないのだ。
行けるものならシチリア島にでも行きたいがちょっと難しいよなあ。

ハワイも行ったことないのだ。
青い海、白い砂浜にヤシの木。
行きたいなあ。

今までほんと興味なかったのにね。
不思議なものだ(笑)

759新しいMACのPCにデフォルトで入っているスクリーンセーバーの中に
『Beach』と言うのがある。 使ってみると海、海、海。
きれいだなあ〜

だれか連れてってくれー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2005

ストレス解消

最近何かと仕事のストレス関係もありイライラしているようだ(嫁談)
カルシウムが足らないとかなんとか・・・

ここでは仕事の愚痴とかは書きたくないので先日発見したストレス解消法を紹介しよう。
良い子は決して真似はしないように(笑)

それは・・・『職業の詐称』である。

仕事で大阪や東京に行くとタクシーに乗ることがある。 で、タクシーの運ちゃんには良く話しかけられるのだ。 僕は正真正銘の帽子屋なので見本を大きな鞄に入れて持ち歩くことが多い。 最近の世の中のクールビズではないが、一応アパレル業界なので服装も訳が分からんのだ(帽子被ったりしてるし)。 そこでタクシーの運ちゃんと繰り広げられる会話の中で職業の詐称を行ったのだ。

運ちゃん(以後運):どちらまで?
俺:JR新大阪
運:仕事ですか?
俺:一応
運:?・・・今日はどこまで帰るんです?
俺;東京ですわ。 出身は西宮なんですけど今は東京ですわ。 やっぱ東京でないと・・・
運:仕事は何されてはるん?あ、差し支えなければ・・・
俺;なんて言うかモータースポーツって言うのかな。
運:レーサーっすか?
俺:まあそんなとこ。
運:へえ〜、で、今日はなんで大阪に?
俺:俺みたいな3流レーサーはレースだけでは食べて行けないから営業ですわ。 
  今日はオイルメーカーの人とちょっとね(お、なかなかいい感じだぞ)
運:大阪のオイルメーカ−ですか?
俺:え? って言うか、代理店?(ヤバイヤバイ)
運:大変っすねえ〜
俺:まあね〜 でも好きなことやってるから今はいいかなって感じですわ。
運:で、どんなレースしてはるの?
俺:マイナーだけどね、市販車のレースですわ。 スカイラインとかね。
運:へえ〜スカイライン乗ってはるの?
俺:いや、俺はスープラ(なんでやねん?)
運:スポンサーとか付いてるんでしょ?
俺:ちょっとね。
運:へえ〜 凄いねえ〜レーサー乗せたのは初めてですわ。
俺:まあでも遊びで乗ってた頃が一番楽しかったですわ。
運:そうだろうねえ。 で、レーサーってどーゆー給料体系なの?
俺:え?
運:って言うかぶっちゃけ1レースしてどのくらいの報酬あるの?
俺:いや、あのー、や、ほんま知れてますわ(ヤバイ!相場が分からん・・)
  だからこーやってバイトしないとダメなんですよ(滝汗)
運:なるほどねえ〜


新大阪に到着!
職業の詐称大成功!

って言うか、このドキドキ冷や汗感覚がたまらん!
次はパイロットになろうかな(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 26, 2005

体に変化が・・・

ちょっと気になることがある。
最近、ほんとここ最近のことなんだけど、今まで気分良くなれていた量のお酒では酔えなくなっている。 どーゆーことだ?? 年を取ると弱くなるのとちゃうのかな? 必然的にお酒の量も増えるので体には良くないよなあ〜って思う。

それと夜の睡眠時間だけど前は6時間は寝ないとダメだったのにここ最近は4〜5時間で行けるようになった。 寝る間を惜しんで遊ぶ俺としては良いことなのだがなんだか体に異変が起きてるようで心配だ。 昨日も寝付けなくてワイン開けて深夜番組オールスルーザナイトって感じでした。 グッピーとか言う番組でお笑いタレントが日帰りで青森の露天風呂に行くと言うB級企画なんぞに熱中してしまって・・・ お陰で今日は接客中に寝そうになったさ(汗) ヤバイヤバイ。 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2005

旅の準備

困った。

シンガポールから帰ってきて1週間、息子は未だに旅の準備を毎日している(汗)

「次はいつシンガポールに行くの?」

なんて答えたらいいんだろうか・・・・

「今度はもっと違うところに行こうね」と言うと、
「嫌だ!シンガポールがいい!」だとさ。

困ったなあ。 しかし3歳児が海外旅行してどうかと思ったけど
予想以上に心に刻み込まれたようだ。 普段の生活とはかけ離れた
天国のような時間だったんだろうねえ。

大好きだったホテルのプールは貸し切り。
プールサイドのテーブルに息子の為にジュースとフルーツを運んで
きてくれる。 僕はそんな息子が水遊びしているのを見ながら昼間
からプールサイドでカクテルを飲む。 戻れるものなら俺も戻りたいさ(笑)

sr018


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2005

ウェルカムドリンク

今日はあの有名なシンガポールスリング(カクテル)について。

本場のレシピは一般的なものとは全然違うと言うのでどんなものかと・・・

あるサイトより抜粋〜

このカクテルは1915年にシンガポールのラッフルズ・ホテルで初めて作られましたが、これはあまりにも有名な逸話になっていますね。 このラッフルズ・ホテルに滞在していたこともあるイギリスの文豪、サマセット・モームに「エキゾチックな東洋の神秘だ」と言わしめたシンガポール湾の夕焼けを表現したカクテルがシンガポールスリングだといわれています。

だとさ。
なるほどねえ〜

ついでにレシピを。

ビーフィータージン     20ml
チェリーブランデー     20ml
グラン・マニエ       10ml
ベネディクティン・DOM   5ml
レモンジュース       10ml
ライムジュース       5ml
パイナップルジュース    30ml
アンゴスチュラ・ビターズ  1dash
グレナデンシロップ     10ml
クラッシュドアイス 適量

他では入れないパイナップルジュースがここのオリジナルなんですねえ。
まあ何故一般的に入れないかはご想像におまかせします(笑)

ジャーン!
良く撮れてるでしょ。 グラスもラッフルズホテルのシンガポールスリング用なのだ。

sr019

『ラッフルズホテルのシンガポールスリング〜ウェルカムドリンク』
キャノンA-1,NFD28mmF3.5 撮影モードーマニュアル1/8秒 F3.5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2005

Tigar Beer

しばらくは旅行ネタ(^^)

ホテルは最高級でも飛行機はエコノミークラス。
この落差は大きい。 次回は頑張ってビジネスクラスに乗りたいものだ。

エコノミーとビジネスではかなり違う。
シートを初めとした設備、サービス、そして食事だ。

今回、飛行機に乗るにあたって自称『写真好き』である僕の掲げたテーマは

『エコノミークラスの食事を撮る!』である(笑)

だからなんやねん? ってことは言わないで下さい。
とにかく僕的写真ブームとして最近は近くの物を広角レンズを使って撮るのがマイブームなのだ。

で、我ながら実物より美味しそうに撮れたつもり。
ビールはシンガポールのTigar Beer。

こうやって写真とか撮るとエコノミーも楽しい訳で・・・

kinai1
『シンガポールエアライン〜関西発ーシンガポール行きの機内食(洋食)』
キャノンA-1,NFD28mmF3.5 撮影モードーマニュアル1/15秒 F3.5

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 17, 2005

ただいま

正直、期待以上の旅行だった。
ホテルが良かったのでほんとに豪遊気分を味わった。
使ったお金も半端ではない(笑)
まあいいのだ。
また頑張って働こうという気持ちになる。
海外はほんとに久しぶりだったけど、もともと好きなのでほんとに楽しめた。

食事もほとんどホテルで食べたよ。
贅沢な旅行だった・・・・
古い建物は整備が行き届いていてどこもピカピカだった。
客室もレトロな雰囲気満載で・・・
廊下には歴代のVIP達が泊まった時の写真がズラリと。
ケネディーやブッシュといったアメリカ大統領の写真が目立つ。
マリリン・モンローやダイアナ妃などの女性は凄く華やかに映っていた。
ホテルの写真はいっぱい撮ったので良く撮れていたら載せようかな。

あ、そうそう、シンガポールスリングだけどあれはミックスジュースだね(笑)
甘い甘い。

room29この写真は客室に入って左手のダイニング。 
外出して帰ってくると必ず違うフルーツが盛られている。
行き届いたサービスは泊まる人々の心を和ませてくれるよね。

ひとつ困ったのは息子が帰り際に「ずっとここにいたい!」とホテルの部屋から離れなかったこと。 本当に楽しかったのだろう。 
「また来るよ」と言い聞かせて泣きじゃくる子供の手を引いて空港に。 
嘘つきにはなりたくないので近いうちにまた同じような家族旅行をプレゼントしようと心に誓ったのだった(笑)

room40

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 13, 2005

出発!

シンガポールエアラインははじめてだo(^-^)o
関空はしょっちゅう来ていてもやっぱり旅行はいいなあ。050813_155854.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2005

ちょっと一息

毎日暑いねえ〜
このクソ暑いのに週末からさらに暑そうなシンガポールなんぞに家族旅行とな!!
お盆に家族で海外・・・・

これをセレブと言わずして何だ!

周りからはリッチだリッチだと言われるが阿部家財政は完全に崩壊している。
今年はもういいのだ。 来年からはちょっと計画的に行こうと思う。

で、シンガポールだ。
なにしに行くのか・・・・ それはのんびりしに行くのだ。
だからホテルだけは高級リゾートにした。 ラッフルズである(^^)
大した事ないなどと言う人もいるが、格式と言うのが分かっていないのだろう。
ゴージャスだけで言えば他に選ぶホテルはいくらでもあるのだ。

あっちはカレーなどのスパイスが効いた食事がメインのようだ。
この辺はいろいろと試してみようと思う。 なんせ3歳児を連れて行くので歩き回ったり夜遅くまで出歩いたりと言う事ができないのでホテルメインの旅行にしたのだ。 ちなみにアジアには仕事以外では行ったことがないのでちょっと楽しみ。 

本場のシンガポールスリングでも飲んでくるか(笑)
singp-sling-rf

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 09, 2005

衝動買い

まあ、別に必要に迫られてって訳でも無いが・・・・

先日会社帰りに閉店間際のヤマダ電機に立ち寄って、店内を
物色しているとDVDレコーダーなるものに目が行ったのだ。
ビデオとDVDのダブルデッキ。 自宅のDVDは録画できないし。

安くなったなあ〜・・・・ 

と感慨深そうに眺めていたのか店員が寄ってきて

店員『お客さん、今ならこの値段で!』

と電卓を差し出す。

俺『じゃあそれに生DVD-RWを10枚付けてくれたら買うわ』

商談成立。

050801_7これが高いか安いかは別として最近ストレスが溜まっていて
こーゆー発散の仕方に走っている。 
ヤバイよなあ〜 お金は有限だし・・・・

さあ、撮りまくるで〜テレビ!!

とは言ったものの、ビデオもほとんど使わない俺には
ネコに小判、豚に真珠(?)である。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 05, 2005

復刻・・ しかし

今週はヨーヨーで遊びまくっています(笑)

050804_01セブンイレブンの昔懐かし企画にハマってしまって家にヨーヨーがゴロゴロ・・・
ちょーど僕が小学校の時に大流行したんですよねえ。 

で、久々にやってみるとできるもんですねえ(^^)
犬の散歩やブランコなど楽勝である。

コーラも当時の面影を残して瓶仕様である。 
文字も古めかしい字体で雰囲気も良い。

実は僕はコレクターってほどでもないがコーラのグッズを結構持っている。
その中でも『瓶』ってのは結構イロイロありまして・・・

アメリカ在住時に西部の骨董屋で購入した1本のボトルが僕をコーラ好きにさせたのだ。
それは一見何の変哲もないボトル(擦れて部分的に白くなっている)だが、よく見ると中央のcoca-calaのロゴが印刷ではなく、グラスの張り出しによって描かれている。 50年以上の軌跡をリアルに残しているのである。 そーゆーのに弱いのでとりあえず購入(いくらだったか忘れたけど)その後、しばらく飾っていたが今は行方不明・・・(汗) 実は数日前から必死に捜索していたりする。。
その時に一緒に買った古いコーラのほうろう看板は2つ見つかったんだけどねえ。 

やっぱコーラの瓶は他のものとはちょっと違う。 この不変のボトルシェイプは当時『暗闇の中でも触れただけでコカコーラと分かる瓶』と言うのが最初のコンセプトだったらしい。 女性が身につけるスカートをイメージして作られた。 これが生まれたのが1915年って言うから凄いよねえ。 これを越えるデザインってこの90年間に現れなかったんだよね。 って言うか、ペットボトル全盛の今となってはもう無理だねえ。

東京に一般に市販されたのは1957年と言うから僕が生まれる12年前・・・
僕の親なんかはスマートなビジネス形態、新しい味、完成されたパッケージデザインの融合に憧れだったアメリカを重ねていたんだろうなあ〜って思う。 高度経済成長まっただ中に華やかなライフスタイルを夢見てコカコーラを飲んだんだろうなあ・・・・ 僕がその時代に生きていたら間違いなくそのくちだしね(笑)

050804_00おっと話が逸れたがそんなコーラ、最近はほとんど飲むことが無くなった(大学の時はあべちゃんと言えばコーラっちゅうくらい良く飲んでいたのに)が、この瓶を見て思わず買ったんだけど・・・
『栓』が・・・・・・ これじゃあ意味ないよねえ〜

自宅のキッチンにはコーラの栓抜き(壁に固定式)がある。 これもアメリカの骨董屋で買ったもの。 せっかく使えると思ったのにねえ〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 01, 2005

ツーリング

行ってきましたカークラブのツーリング。
高野山の上は涼しかった。

050730_103926
同じ車が連なって林道を駆け上がる。 
最高よ(^^)

写真は途中で遭遇した南海こうや号(笑)
初めて見たんだなあ。 結構感動。
しかし何故に先頭車両にパンタグラフがあるかなあ・・・

050730_172545
でもって最後は和歌山ラーメンで締め。
有名なのは『井手商店』ってところなんだけど、数年前に行ってどうも好きじゃない味だったのだ。 でもって評判では井手より美味しいと言う『丸三』という店に行く。 外観や店内は普通のラーメン屋。 で、味は・・・・ 普通でした。 まあまあとも言う(笑) まずくはない。 どっちかって言うと美味しいけどわざわざ食べに行く程でもないと思ったのでした。 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »