« October 2005 | Main | December 2005 »

November 30, 2005

時をかける少女

今日はお客さんだった。

得意の雑談で広島県の尾道の話になって・・・

23歳のデザイナー(以下23):『先日、尾道行ってきたんですよー』
オレ:『へえ〜、映画で有名なところだよねえ』
23:『?・・・ そうなんですか?』
オレ:『あれ? 知らない? 最近でもヤマトがどうとか』
23:『まったく知らなかった〜』
オレ:『そうなん? 時をかける少女とか有名やん』
23:『?? 時を?』
オレ:『え・・・ 知らない?』
23:『知らない。』
オレ:『・・・・・』

企画をしているうちの社員(25歳)に声をかけて、

オレ:『時をかける少女って知ってる?』
25:『知ってますよー マンガでしょ?』
オレ:『? そうなんか? それって映画になった?』
25:『なったなった。』
オレ:『主演は誰だった?』
25:『内田有紀?』
23:『あー!聞いたことある』
オレ:『・・・・・・? 内田有紀?? あのアクエリアスの?』
23&25:『?』
オレ:『いやいや、原田知世やんけ!』
23&25:『?』
オレ:『え? 原田知世は知ってるやろ?』
23:『知らないです』
25:『聞いたことないです』
オレ:『・・・・・・・』
23:『ハラダトモヨって人は有名なんですか?』
オレ:『や、って言うか、私をスキーに連れてってとか・・・』
23&25:『???』
オレ:『や、ユーミンの歌で・・・ ロシニョールで・・ セリカ・・』
23&25:『・・・・・・』


話は終わった・・・・ 永遠に・・・ 


そして真っ白になった・・・・

B00005HRBL

1983年かあ・・・・

1983年に生まれたら・・・今、23歳・・・・

怖〜

そら知らんわなあ。

てか、この原田知世・・・若っ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 29, 2005

年末だねえ〜

gui01

我が家も年末モードである。

クリスマスも近いので外壁イルミネーション大会である(笑)

が、最近はLEDの白や青の綺麗なイルミが流行。
うちは相変わらずの電球。

しかし、僕はこの電球色が好きなんだーーーーー!!

かなり負け惜しみ?

さて、年末と言えば忘年会である。
宴会好きの僕は当然せっせと予定を立てている。
今週末も某クラブの忘年会だ。

さて、ココ『K's CAFE』の忘年会もせなアカンねえ。
忘年会と言う名の飲み会、やりたい人は手を上げて〜
3人集まればオフ会成立です(笑)
日程は後日決定します。

モノポリストのみなさん!
今年も年忘れモノポリー大会あるよ。
予定では・・・・・

ん?日が無いなあ・・・
新春かな(笑)

また告知します〜
こちらも3名以上で開催です。
よろしくー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2005

胃通し

年に一度の健康診断。

受付を済まし検査着に着替えて待合所で待つ。
テレビがあるがやはりNHKだ。 

朝の連ドラが終わるとニュースだ。
ボ〜っとニュースを見ていると、バリウムは危険だと言う。

なんだなんだ?と内容を聞くとこうである。


『バリウムを飲むと腸に貯まってそれが原因で穴があく。 最悪の場合は死に至る。 これまで分かっているだけで4人が死亡した』

と言うことである。

本日のメインは胃通し。
そうバリウム飲んでレントゲン写真を撮るのだ。


去年も飲んだけど確かに気持ちのいいものではない。
まだ若いし、2年に一度でもいいかなと思っていたところに
このニュース。

受付に戻り「あの〜今日の胃通しですが止めときますわ」
と断った。 なんとも肝っ玉の小さいオレ。

しかしあの場所であのニュースはアカンだろう・・・・
他にも躊躇した人はきっといるはずだ。


内科、血液、その他だけでも十分だと自分に言い聞かせた。
来年は胃通しの代わりにオプションで胃カメラでも飲むかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2005

1/32

slot000

水曜日が休みって結構中途半端だなあ。

我が家は僕を除いてみんな風邪。
週末に寒空の中、付き合わせたのが悪かったのかと
ちょっと罪悪感。

っちゅうことで朝から家族サービス(?)である。

で、愛息子との約束だったスロットカーである。
先日はHOでお茶を濁したのだがやはり1/32がやりたくて
やりたくて仕方がないようで・・・

まあこのおもちゃは大人用でして、決して3歳児が
遊ぶような安物では無くて・・・

車1台数千円と言う代物で・・・・

そんなことおかまい無しでクラッシュの連発(涙)


ああ、クサラのウイングが飛び散ったよ。

デルタのマッドフラップもどっか行った・・・

セアトのライトポッドが・・・

まあ、テレビゲームするよりは動体視力を養えるかなと(笑)

slot011

slot010

| | Comments (0)

November 21, 2005

信州は寒かった・・・

051120_16

注)写真はイメージです(笑)

紅葉、新蕎麦、温泉、地酒、ヌーボー、そしてデルタカップ最終戦。

051119_14 051119_2 051119_20

やあ楽しかった。

適当に探した宿もまずまずで、食事はヘルシーで、お風呂もちゃんと温泉で。
道中に食べた新蕎麦も美味しく、買っていった地酒もヌーボも満喫。
紅葉は綺麗で遠くに見えるアルプスの頂きには雪が。

ああ、いいなあ、信州はいい。

翌日、ラリーギッズ伊那へ。

朝6時、気温マイナス4度!
車の窓が凍り付いてたよ(寒〜)


到着するとそこはデルタ70台のイベント会場。
みんなせっせと準備をしていた。

とりあえずやることやってアウトドア用のテーブルと
パラソル、椅子を並べてコンビニで買ってきた
サンドイッチで朝食タイム。


僕はサーキットイベントでこの時間がとても好き。


いつも、もうこのまま今日は見学でエエわと思う(笑)

まあでもせっかく遠くまで来たので出場するのだが、
レーシングスーツに着替えてヘルメット、グローブを
装着すると気分は盛り上がるから不思議だ(笑)

午前中、頑張って付けた秘密兵器のお陰で自己ベストを1.5秒も縮める快走。

車は絶好調。 

車が俺に語りかける。

「もっと来い!もっと行けるぞ!」と。

次の瞬間・・・・


初ローダー(涙)

051120_13

工場を休んで今頃ローダー手配してまたまた信州まで
俺の車を取りに行ってる人がいる。

ありがたい・・・ や、マジでありがとう。

また元気に走れるように直して下さいm(__)m

それと路頭に迷った阿部家を自宅まで送り届けてくれた横井君に感謝。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

November 18, 2005

準備完了なのか??

23260001

イケテル・・・・


何がイケテルってこの張り出し(笑)

今回の秘密兵器のお陰でスピードラインの
3ピースの15インチホイールを履かそうと
思ったら26ミリスペーサーとな!?

大丈夫なんか???

まあこのままサーキットは走りませんが・・・・

サーキット用のクロモドラマグネシウムホイールはスペーサー
無しでもすんなり入る。 同じ15インチなのに・・・・
なんなんだ? いったい。


で、この車で明日から信州に旅立ちます。
目立つだろうなあ・・・(汗)

去年もこの時期だったなあ。

前夜の宴会のために解禁になったばかりのヌーボーも買った。
そういや去年もヌーボー買って行ったなあ・・・

まあ明日はツーリング&新蕎麦、そして温泉なので日頃の
疲れを癒すぞ〜!

楽しみだなあ。 

紅葉まっただ中だろうなあ。
カメラ持って行こうっと。

で・・・・


一部にですが、御心配おかけしました。


なんとか行けそう・・・・


って言うか、試運転は今晩だけど組み込みは完了。

や、マジで苦労した。

やっぱこの手の作業は自分でやるものではない。
正直試運転してないので心配。
道中で試しながら走ります。
万が一の事を考えて不安がある場合は出走はしない
つもりですが、性能アップしてたらいいなあ・・・


その今回の秘密兵器とは・・・・

23290001

伊那でお会いしましょう(^^)/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 17, 2005

ラーメン

今日は午前中は商談。
東京の取引先であんまり気を使わなくていい客である。

商談は午前だけで、昼食を一緒に食べようという事になった。

さて、なににしよ〜かな〜と考えていると、ラーメンがいいと。

え?ラーメンっすか?

神戸でウマいラーメンを食べさせてよ!とのこと。

困ったなあ・・・・


ま、ウマいかどうかは別にして、神戸に本店がある有名なラーメン屋と
言えば・・・ ココかな。

ああ、平日の昼から並んでるし。 晩飯はあっさりとしたものでエエわ。

12280001

しかし久々に本店来たけどやっぱ他店とは違うねえ。
コクもあるし麺もウマい。 ネギも多いし(笑)

でも一つだけ難点が・・・・

これがエエのかも知らんが、昔の公立の学食のような机に相席で
ひらすら食べるってスタイルがねえ〜

ま、流行っているから変えろとは言わないが、儲かってるんだから
もうちょっと綺麗にしてもええのとちゃうかな〜と思う。

学生ならまだしもデートコースには組み込めないよなあ。
最近はラーメンブームとかあって綺麗な店が増えてきているだけに
いつまでこのスタイルで行くのか・・・
ま、味が落ちなけりゃいいんだけどね。


本店で食べた事ない人は行ってみて。
結構こってりウマいヨ。

もっこす本店 大倉山にあります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 16, 2005

HO

夜9時、帰宅すると息子が待ち構えていた。

なんだなんだ??


「今日はスロットカーの約束でしょ!」


げ、そう言えばそんな約束したなあ(汗)

とりあえず1/32はこの時間からは面倒くさいので
HOで簡単なオーバルコースを作る。
それでも1カ所シケインを作ったりとまずまずのコースだ。

そのコースを息子と2人でひたすら周回する。

グルグルグルグルグルグルグル・・・・

嫁さんが「それって面白いの?」って(笑)

まあ息子の目の輝きを見たら愚問であることは明確だ。
ミニカーで何時間も遊べるのに、それが動力付きで自分で
スロットルを調整して動かすんだから面白くない訳が無い。

ちなみにこのスロットカーは以前にも日記に書いたことが
あるやつで、大人用である。 3歳児にはちょっと速度域が
高すぎるので自作でリミッターを付けてスロットル開度を
制限している。 その為、チビっ子でも楽しめる仕様なのだ。
それでもその辺のおもちゃに比べると恐ろしい程のスピード
で走るので楽しいものである。

slot001

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 15, 2005

4パイロット

4pilots

コレ、買おうと思う。

凄くいい写真だ。 結構大きいポスターサイズで3600円。
額に入れてどっかに飾ろう。

1986年だから20年前。
F1レーサー4人が仲良く写っているこの写真は日本でも
F1人気に火がついた頃。 中嶋悟が参戦したのがこの翌年
だったかな? 左端のアイルトン・セナとチーム組んだん
だもんねえ。

JPSのロータス、かっこ良かったなあ。 
日本人があのマシンに乗るのかと喜んだのに、
翌年はスポンサーがラクダになっちゃて(笑)

このポスター、中嶋が写ってないのが残念だけど、
さすがにココには入れんわなあ(笑)

いいものを見つけた。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 14, 2005

日曜日、朝から息子の通っているダンス教室の合同運動会とかで
市民体育館に行く。 

子供が走る姿を写真におさめたりする。

で、父親リレーなるものがある(汗)
マジで? って感じではあるが、強制的に参加させられることに・・・


しかも何故が赤組トップランナーだ。


『パパがんばって〜!』と愛息子が叫ぶ。
これは負けれんなあ・・・と隣の白組のトップランナーに目をやると
アディダスのジャージにナイキのシューズで武装した20代の
ヤングパパではないですか!!


これはやばい。。 や、マジでやばい(汗)


こっちは破れたジーンズに変な靴。
絶体絶命だ・・・

競技は障害物リレーだ。
1つ目の障害は平均台を駆け抜け2つ目の跳び箱へと向かう直線だ。
こうなったら自分を信じて全速力で平均台を2歩くらいで渡ってやるぞ!
でそのまま手を使わずに跳び箱を飛んで・・・・

平均台は踏み外せば大転倒だがチャラチャラした余裕を振りまくヤングパパには負ける訳にはいかん!
ママさん連中もこの父親リレーには注目だ!

これは元スポーツマンとしても負ける訳にはいかないのだ!


しかし・・・はたして体がついてくるのか!?


結果は・・・

思惑通り、ブッチギリで次走者にバトンを渡すことができたのだ(^^)/
や、満足である。 

息子は「パパ速かった!!!」と連呼。
父親の威厳を保った運動会だった(笑)

後で周りからは「あの平均台、良くあんなに速く走れたねえ!」と言われた。
自分でもそう思う。 恐るべし子供の応援の力である。 
転倒した時のことを考えると恐ろしい。

パパ凄い!と思っている愛息子の為にもまだ当分失望させる訳にはいかない。
ちょっとトレーニング始めようかなと思った運動会だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2005

俺のミニカー

え〜っと、息子のミニカーコレクションに続いて
僕のコレクションを(笑)

親子揃ってミニカー集めてます。

先日のイベント(CG MEETING)でミニカーを買ったのだが
毎年このイベントでは何か買うのだ。 
値打ち物が安くに購入できるので楽しみにしていたのだ。

今年の目標はシトロエンのクサラで予算は3000円ってとこか。
ちと厳しいがイベントなのでディスカウントに期待だ。

で、当日息子にはHOT WHEELSのセール箱(100〜300円)
の中から好きなのを5〜6個選ばせる。 これでしばし大人しく
させて自分のミニカーを物色である。

クサラは2003年と2005年の共にローブの車があった。
予算内である。 どっちにしよ〜かな〜と悩んでいると
ある車が目に入った。

ん? しかし箱が破れている。
値札は3800円。 
この手の大人向けのコレクションミニカーで外装に難有り
っちゅうのは当然ディスカウントの対象になる。

まあ僕的にはクリアケースに傷が無ければ箱なんて捨てて
しまうので問題無しなのだ。

俺 :『コレ、欲しいけど箱が破れてるからねえ、新しいの無い?』(無いのは知っている)
店員:(探すが見つからず)『無いですねえ』
俺 :『惜しいなあ・・ 箱がなあ・・』
店員:『まあ箱が破れてたらアカンわね』
俺 :『や、でも欲しいんっすよねえ』
店員:『なんぼやったら買う?』

キターーーーーーーーーーーーー!

俺 :(すかさず)『1000円!』
店員:(しばらく考えて)『ほな1000円で』

ヤッターーーーーーーーーーーー!


まあアレですわ、この手のコレクターは箱が破れてたら
1000円でも買わない人はいっぱいいるので極悪非道
ではないと思う。 うん。 売った方も買った方も納得。
まさにグッド・ディールである。

前から欲しかったんだよなあ〜
1987BMW-E30-M3のWRCコルシカ仕様。
また一つコレクションが増えたのだ(^^)

051111

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2005

いろとりどり

tomika01

なんだこりゃ??

どこぞの港で出荷を待つ輸出車だ。

というのは冗談で、我が愛息子のミニカーコレクションの一部。
お気に入りの車を色別に並べるのが最近の流行らしい。

この中にミニバンは無い。
今時ミニバン抜きでそんなに車種があるのか?って感じだよね。
まあこれも俺の英才教育の賜物でして・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2005

マリリ〜ン

本田美奈子さん死去。

昨日はその話題を取り上げたブロガーが俺の周りだけでもいっぱい。
確かに38歳とは若いよね。

昨日は帰宅するとちょうどテレビでそのニュースをしていた。

俺「死んじゃったんだってな」
嫁「そうよ!!」
俺「なんでそんな力入ってんねん?」
嫁「だって、ミュージカルとか頑張ってたからねえ」
俺「へえ〜、そんなんやってたんや」
嫁「え?知らんかったん!?」
俺「し、知らんわい! エエやろ!知らんくっても」
嫁「プンプン」
俺「なんで怒んねん!? って言うかお前はファンなんか?」
嫁「そんなことないけど・・」
俺「俺はレコードとか持ってるで!」
嫁「嘘ばっかりっ!」
俺「カチンッ!」

懐中電灯を片手に裏庭に建てたイナバ物置まで行く。
探索すること15分、疲れ果てて帰ってきた俺の手
には・・・

minako

20年以上前のEP盤に恐る恐る針を落とした。

すると、驚く程クリアなアナログサウンドが。
彼女の歌声が我が家のスピーカーから20年振りに
流れた夜だった。

歌の上手いアイドルだったよなあ〜

やすらかに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2005

カーグラ

あいにくの雨。
それでもいっぱい集まった。

グリーンピア三木がこの日だけは趣味車で埋め尽くされる。
やっぱ理屈抜きにして楽しい。

ゲストの高嶋ちさ子も雨の中トークショーに参加していた。
髪型がショートでちといい感じだった(^^)

でも写真は車。
往年のランチア社のラリーカー2台。

051106001 05110601

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 04, 2005

デジタル・・・・

051104_08040001

うちのテレビ、普通のケーブルテレビなんだけど今週からデジタルに
換えてみた。 写真のデジタルチューナーに交換だけの作業でいっぱい
チャンネルが見れるしキャンペーンで無料とのことで踏み切った。

まあいろいろありますわ、チャンネル。 100個くらい(笑)
1周するのにごっつ時間かかる。 画面に番組表が出るのでそれで
見たい番組を選べばいいと嫁は言うが、俺はそーゆーのが嫌いだ。
見ながら選びたい俺としてはちょっとチャンネル多すぎだ。

まあ今まで見れなかったGTカー選手権やWRC,DTMなどはこれで
見れるようになった。 WOWWOWも3チャンネル見れるように
なった。 それに画質はスゲー良くなった。 女子アナの化粧の
ノリの善し悪しまで分かるくらい(笑)


いいことばっかりなのにあまり嬉しくないのは何故??


一番のネックはデジタルは録画できるけどダビングができないと
言う事だ。 せっかく買ったHDD搭載のDVDレコーダーが意味
ないじゃん! テレビをHDDに録画する、で、それを編集して
DVDかVHSに保存するってことが出来ない・・・・なんでやねん?
まあそれが出来る機種もあるらしいが、著作権云々で基本的には
デジタルである以上×と言うことらしい。

じゃあHDDじゃなくてDVD-RWで十分だと思うのは俺だけか?

これが分かってたらこんなん買わないよ〜
あ、そうそう、先日買ったソニー製のDVDレコーダーはめでたく
返品、パイオニア製に代わりましたとさ。 詳しくはオーディオ評で
書きますね〜

051104_08050001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2005

ロープウェ〜

先日鈴鹿に行ったついでに立ち寄った御在所岳って山。
いつも名阪道を通ると『御在所サービスエリア』という
パーキングがある。 で、それは山の名前でロープウェイ
があるとか。

で、行ってみた。
凄いロープウェイだったよー。 
ほんとに高いところまで上がった。 

山頂は紅葉真っ盛りで綺麗だったし最高だったよ。

行った事無い人はお薦め。
関西からは近いからね。 

051030_12420001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »