« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

めざせエースで4番!

巷ではプロ野球もキャンプインです。

今年も我が阪神タイガースはペナントを制覇して
欲しいものです。

日本シリーズでは屈辱的な負け方をした訳ですが、
今年、リベンジして欲しいものです。


で、一応野球は上手い方が何かと良いので
我が愛息子には英才教育である。

毎晩風船をプラスチックのバットで打ち返す練習をしている。

緩急を付けても対応できるようになってきた。
親バカ的に言うと、センス有りだ(笑)

動体視力も付いてきた。

腰の使い方も分かってきて、脇を閉めて球を引き付けて
打ち返す感覚も掴んだようだ。

shun0001

外角、内角、高め、低めと球を散らすが外角は
ちゃんと踏み込んで右方向に打ち返すから笑える。

課題は低めだ。

救い上げてポップフライになる確率が高い。

とりあえず野球のルールがいまいち分かってないので
野球盤でも買ってくるか。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 30, 2006

岡山のうどん

本場四国の讃岐うどんの特徴はなんと言っても強いコシと、
噛むごとに感じられる小麦の香りがあげられるのだが、
岡山はちょっと違う。

一般的に柔らか目で粘り腰系のうどんが好まれる傾向があるようだ。


基本的に出汁は関西風なのだが、西の方(倉敷)では
讃岐に近く、甘めの味付けなのだ。


と言う事で、昨日はツーリングと称して我がレーシングチームの
面々で倉敷にうどんを食べに行った。

会社の工場があるのと、阪神大震災後に会社立て直しの為に
1年程住んでいたので倉敷にはちょっと詳しいのだ。

udon11

普通の天ぷらうどん。

でも関西で食べるのはちょっと違う。
口に合うか合わないかと言うと人それぞれ。

ほんとはざるが食べたかったんだけどねえ。
まあ僕はいつでも行けるので天ぷらを食べました。

この店はお薦めで、住んでいたころもよく行ってました。

新倉敷の駅から車で10分。
産業道路沿いの『蔵』ってお店。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 27, 2006

ドライブ〜

最近ほんとに愛車に乗ってない・・・

日曜は久々に乗る予定。
ちゃんと走るかな? 

派手なカラーリングも今月いっぱいで剥がすつもり。

やっぱ普通がいい・・・・ ってのは負け惜しみと
言うか、中途半端が嫌いなのだ。

やるならホンマモンのレースカーみたく徹底的にやりたい
からね。 

まあもともとお遊びって感じだったから。


あ、そうそう、例のLEDキット付けたよっ!
ありがとう。 

LED001

いい感じ(^^)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

January 26, 2006

ご主人様〜♪

って言われたいのか??

書くよ、書くがな(笑)
一部には報道してますが、行ってきましたメイドカフェ。


まあアレですわ。
今流行の『萌え〜』ってのはいったいなんなのか?

その答えがそこにあるらしい・・・


何事も見ずして語るべからずと言う僕の哲学により
行動した。

場所は日本橋。 日本橋も東京の秋葉原と同じく
最近になって認知されてきたオタクで賑わう街だ。
怪しい雑居ビルの3階にそのCAFEはあった。 
ちなみにそのビルの2階はフィギア専門の店がある。

バカな友人を引き連れ総勢5名で乗り込む。

入り口でちょっと躊躇するも勢いでドアを開ける。


『おかえりなさいませ御主人様!』

き、きた、こ、これか(汗)

店内を見渡すと異様な空間だ。

そんな怪しいビルの3階にもかかわらずそれなりに
客はいた。

やっぱりと言うか想像通りお客のほとんどは一目瞭然の
オタクだ。 しかも1人で来ている。 

はっきり言ってオレ達、他のお客様の迷惑である(汗)


席に着きメニューを見る。
コーヒー500円などまあまあ普通だ。

机の上にある呼びベルを鳴らしてメイドを呼ぶ(笑)

チリンチリン〜

『お呼びでしょうか御主人様?』

「ああ、注文したいねんけど・・・」

『かしこまりました御主人様♪』
『何になさいますか御主人様?』

「コーヒー・・・」


注文を取る時は横にひざまずくのだ。
まあ、目線が下になるからエエのかな?


しばらくしてコーヒーを運んでくる。

『お待たせしました御主人様』
『コーヒーでございます♪』

「ああ、ありがとう・・・」

『お砂糖はいかがなさいますか御主人様?』

「あ、じゃあ1つ」

『かしこまりました御主人様』


と、スプーンを取って砂糖を入れてグリグリグリグリと
まぜまぜしてくれるのだ。

だからなんだ?って感じだが、悪くはない(笑)
飲み屋のネエちゃんに水割り作ってもらうのとは全く
と言っていい程かけ離れた時間だと思った。

まあアレよ、年甲斐もなく照れたさ(汗)

飲み屋のネエちゃん相手だと盛り上げる自信もあるし
楽しめるのだが、ココではオタクに完封負けだった・・・

奴らは好みのメイドを自分の席に呼んで世間話などで
盛り上がっているのだ。 や、これには参った。


しかし、エエ勉強になった。 ほんま。
でも僕はキャバクラの方がエエわ(笑)

もう2度と来ることも無いと思ったので勇気を振り絞って
記念撮影を。 店内撮影禁止なのでチェキと言う専用の
カメラで撮ってくれる。 300円。

MAID

あ、そうそう、『萌え〜』の感情は理解できませんでした・・・・
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2006

ラジコンの話

掲示板の方で書いてましたが、行ってきました。

日本屈指の屋内カーペットサーキット。

で、ビギナーズデーらしく走行前に30分以上にも
およぶドライバーズミーティングがあります。

サーキットのマナーからタイヤの選択、グリップ剤の
塗り方まで。

カーペットなんて初めてなので言う通りにタイヤを
仕上げます。


いざ、コースへ!


ラジコンでサーキット走行なんぞ25年振り(笑)

グリップしすぎなのか、ハイサイドを起こして
転倒する。 アスファルトでは経験したことが
ないクラッシュだ。

セッティングに行き詰まって店長に相談した。


僕 :『コーナーで転がるんですが・・・』
店長:『ちょっとマシン見せて下さい』

一目見て、
店長:『車高が高すぎですねえ』
僕 :『ええっ!?コレでもめっちゃ下げたんですが・・・』
店長:『車高ゲージ持ってます?』
僕 :『え?や、持ってないです・・・(んなもんあるか!?)』

計ってみると、
店長:『6,8ミリですねえ。実車に換算すると7cmですよ!』
僕 :『・・・・ 高いっすかねえ?』
店長:『鈴鹿とか走ってるGTカーの車高知ってます?』
僕 :『・・・・』
店長:『しかも速度域が実車に換算すると500キロ以上にもなるんです』
僕 :『でもこれ以上下げるとバネが遊んでしまいます。伸び側のストロークが・・・』
店長:『それは実車の話。 バネなんか遊んでもいいです。』

店長:『それとキャンバー付け過ぎですねえ。 3度も付いてますよ』
僕 :『3度くらい付けないと曲がらないかなと・・・』
店長:『それは実車の話。 1度でいいです。』

店長:『それとフロントのトーがインになってますよ』
僕 :『や、直線が安定するかなと』
店長:『それは実車の話。 基本はトーアウトです。』

店長:『あとは可能な限りトレッドを広げて下さい。』


ありがとうございました。

で、ちょっと走ってみると・・・・・
転がらなくなりました。
恐るべし神様(笑)

また行こうっと。

写真は初のサーキット走行用に新調したボディー。
アウディーA4-DTM。

2005年のDTMチャンピオンのエクストロームのマシンだ。

ekstrm


| | Comments (5) | TrackBack (2)

January 20, 2006

今の君は〜♪

ピカピカに光って〜♪


いにしえの頃に宮崎美子が木陰で服を脱いで
ビキニになるCMあったよねえ。
彼女も今なら消費者金融のCMに出れるな(笑)

あのCMは僕が小3の時。

何年前や???

僕が父親にねだって初めて買ってもらった一眼レフ、
ミノルタX-7のCMだ。

このカメラで本当にたくさんの写真を撮ったよ。
電車、車、飛行機、そして野球場に持って行って
選手の動きを撮った。

写真の奥深さを知ったのもこのカメラのお陰。
シャッタースピード、絞り、ピントはもとより、
被写体深度やEV補正まで。

数年後、シャッター優先のカメラが欲しくて
キャノンAE-1を買うまで大活躍だった。
ここでX-700に行かなかったのは自分でも
不思議に思う。

だからミノルタってカメラは僕のカメラ道に
おいて原点なんだよなあ・・・

まあキャノンに鞍替えしといてなんだけど、
やっぱなくなるのは寂しいもんだ。 

ニコンもフィルム事業から撤退だしねえ。

どうなって行くんだ? カメラ業界・・・・

X-7

まだミノルタの文字が小文字だからねえ。
ロッコールの50mm,F1.7。 
これ1本で動き回って写真を撮ったよ。

ミノルタカメラ、数々の名機をありがとう。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

January 16, 2006

ピカソ

ピカソの絵(正確にはリトグラフ)を買ってしまった。

南港のATC内にある画材屋が額装絵画すべて半額ってな
セールをしているとのことで、行ってきた。


まあ買う気はあまりなかったのだが・・・・


しかし半額とは恐ろしいもので、めっちゃ安く感じて
しまうのだ。


シンプルな額に入ったピカソの『Rooster』である。

2分くらいで書けそうなニワトリの絵だが、僕はピカソは
この時代の作品が一番好き。

でも決め手になったのはマガイモノでは無く、ちゃんとした
ライセンス物だったからだ。 NYで刷られたことを証明する
文字が入ったもの。 シートの質も良い。


帰って玄関に掛けた。

しばらくはここに居座ることになる。

rooster


しかし絵は危険だ。

どんどん欲しくなる・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 13, 2006

耳をすませば

掲示板の方でちょっと話題に上がったので・・・

その昔、富士山の麓に凄いサーキットがあったそうな。

その名はスピードウェイ。

今はあまりの危険さに普通のサーキットに作り直したようだけど
名前はそのまま。

その脇にあるショートコースを走った時に噂には聞いたことが
ある『30度バンク』がコース脇にそびえ立っていた。

もう使われていないそのアスファルトはボロボロだけど
当時はここを2〜300キロで駆け抜けたマシンがあった
のかと思うとゾっとしました。

耳をすませば当時のエンジン音が聞こえてきそうだ。

30cbank

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 11, 2006

福袋

正月に芦屋大丸で福袋を買った。

とは言ってもワイン3本入りの福袋だ。

1万円で3本、これは期待できる(^^)

1本目、白ワイン。
ボルドー、グラーブ地区のソービニオン・ブランだ。

060110_01

美味しかったなあ〜

久々にちょっとこましなワインを飲んだ感覚だ。
やっぱたまにはエエのを飲まないを舌が安物になってしまう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2006

デジカメ

ーーー僕はキャノン銀塩一眼一筋であるーーー


最近と言うか、すっかりデジタルな世の中になった
ものである。

仕事でも使うのデジカメだ。

このブログの更新もほとんどが携帯に付いてるデジカメだ。


デジカメなんて・・・・ と、つい先日までは
言えていたけどもう言えない。

ニコンのD50を手にした時に、コレ欲しい・・・と思って
しまったのだ。

ヤバイ、これはまるでインプレッサに試乗して欲しいと思う
感覚に似ているのか? 

しかし違う、なにか違う・・・・

じゃあこの先僕はどこへ行くんだろう・・・


アンティークな世界に行くのか??


カメラは最後にはライカのレンジファインダーと決めて
いるのでやはりD50は買わない。 

デジカメは携帯で十分・・・・


しかし、出てしまったのだ!


僕が求めていたデジカメが。


あくまでもメインは35ミリフィルムの一眼レフなので
デジカメはサブ機と言う事になる。

旅行に行った時など、景色なんかはフィルムで撮る。
ちょっとしたスナップや、料理やモノを撮る手軽な高性能
デジカメが欲しかったのだ。

それが出た。

リコーGR Digital

gr_main

なにが凄いかって搭載レンズが35ミリ換算で28ミリの
単焦点のF2.4である。 今時広角の単焦点レンズのデジカメ
なんて凄く攻撃的なモデルである。

リコーのカメラ部門のやる気を感じさせてくれた1台だ。

広角の単焦点に拘ってることから爆発的にヒットするとは
思えないが、やはりマニアには需要があるはずだ。

リコーと言うメーカーのカメラ部門が生き残りをかけて
打ち出したこのカメラ、俺は買うよ。

さあ、お金貯めなきゃ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 07, 2006

ミニカー王国?

ちょっと収集つかなくなってきた(汗)

買い過ぎだなあ・・・

僕が好きだからついついミニカーだったら買ってやる!と、
なってしまう。 

写真はクリスマスにサンタがくれたトミカのミニカーセット。
大喜びである。 東京オートサロンのトミカLOTTO6ってやつで
チューンナップメーカー12社とのコラボ物。 カラーリングが
特別仕様でステッカーベタベタ仕様からバイナルグラフィックまで。

で、20台セットなのだが一つずつ蓋を破って中からトミカを
取り出す仕組みになっている。 何が出てくるかってところで
LOTTO6なのかな。 その蓋なんだけどキャンギャルなのだ(笑)
一人ずつキャンギャルをぶち抜いてトミカを取り出す。

どうなんだ?コレ。 子供用にしてはやけにマニアックだ。
僕はその開けられた蓋だけをもらってイケてる順に並べてみた。
結構幸せ(^^) 

assanta

しかしコレ、7000円。
まあ1台350円と考えれば普通なのかも知れないが高いなあ・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2006

2006年の目標

いろいろあるけど内緒(なんじゃそりゃ?>自分)

まあそれなりに考えてることはある訳で・・・
今は心にとめておくのだ。

しかし新年早々いろいろあるなあ。
また今晩から降るのか?
スキーに行きたいけど辿り着きそうもないので
自宅待機だな。


写真はコストコのスナック詰め合わせに入っていた
Laysの緑。 緑よ〜緑。

や、これねえ、美味しいのよ。
日本では入手困難なのだ(笑)
コストコにも普通には黄色しか売ってないし。

サワークリーム&オニオン味。
プリングルスのより美味しい。
これとビールでテレビを観る。

結構幸せ(^^)

sco00

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 05, 2006

仕事初め

今日から仕事だ。

今年の正月は久々にマイホームパパな正月だった。
一年間の罪滅ぼしのような感じで、家族サービス
全開だった(笑)

これでまた一年間遊ぶぞ〜!と誓ったのでした。

愛息子との新年初ドライブは六甲山だったのだが・・・・
奥池で積雪の為雪遊びに変更(笑)

06dr01

本当はスキーでも行きたかったんだけどね。
まあこーゆーのんびりした正月もいいかなと。

06dr02

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2006

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。

今年もK's CAFEをよろしくお願いします。

新年1発目の画像はコストコの駐車場で発見した
シカゴポリスの実車。

レプリカと思いきや、本物でした。
よく輸入できたよなあ(笑)

050001

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »