« May 2006 | Main | July 2006 »

June 30, 2006

YOU TUBE

Logo_tagline_sm

最近ハマってます(笑)

平たく言うと、世界の動画倉庫ですな。

で、以前に日記に書いたジェットビートルですが、
なんと発見してしまいました!

その衝撃映像はこちら

まあ、予想通りと言うか、なんなんでしょうか・・・
感想お待ちしております。


ちなみに僕がこのYOU TUBEにハマったきっかけはコレ
最近流行のエアボーカル。 
中国人もオモロイ奴いるなあ〜って感じで(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 28, 2006

カプチーノアート

エスプレッソメーカーのネタの続きですが、最終的には
ココまで辿り着くようです。

『カプチーノアート』としてその筋では有名なのですが、
最近なにかと交流のある電脳職人氏のページから拝借
しました。  あまりにも凄いので・・・・

彼もかなりの腕前なのですが、コレには舌を巻いておりました。
テクニックもそうだけど、絵が描けないことにはこんなん
できませんよねえ。  

まずは絵でも習いにいくか(笑)

8bd7_1

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 26, 2006

やまちゃんお疲れ!

コラムの方を読んでくれてる人はご存知だと思いますが、
真夏に耐久レースに出ます。

で、土曜日は新体制での門出・・・・ だったんですが、やれやれって
感じでした。  ほんま前途多難です(^^;   詳しくはコラム参照。

その後、僕は自分の車のブレーキ周りの修理を依頼しているショップへ。
すっかり修理完了の愛車は驚くほどブレーキのタッチは良く、今までは
なんだったんだ??  って感じでした。  ってかコレが普通らしい(笑)

仕上げてくれたメカさんには、感謝である。
見えないところをいろいろとやってくれていてとっても良い感じに。
オレの車もすっかり京都なまりになってきた(笑)

その後、流れで飲み会に・・・・ (なんでやねん)
半分以上は知らん人達だったがそれなりにワイワイ楽しく、、、、、
車取りに来て飲みに行ってどうすんねん?? オレ・・・・
まあ僕もそれなりにお世話になった人の軽い送別会だったので
断る理由は無く、乾杯〜!  って感じ(^^)/
オレも飲み会好きだからねえ〜  

送迎してもらったN氏も巻き込んでだな(笑)

酔いを冷まして帰宅したら新聞配達のカブと正面衝突しそうに
なったさ。  アブナイアブナイ。

まあでも楽しかったのでOKである。

でも昨日は朝から用事があったので1日眠かったよ(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 23, 2006

東京ドリフト

世間では来月から公開の『MI3』の話題で持ち切りですねえ。
あ、映画の話ね。

なんでもシリーズで一番の出来だとか。

ダヴィンチコードは結局タイミングが合わずに行けなかったけど
MI3は行くよ。

それと日本では9月頃になると思いますが、「ワイルド・スピード3』が
やってきます!  なんとサブタイトルは「TOKYO DRIFT』です。

そうです、舞台はついに東京です(笑)
これは楽しみだよねえ〜 

ちなみに妻夫木くんも出てるようです。

7914316_9

今をときめくVeil Sideのトップページも東京ドリフトです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 19, 2006

子供が楽しい事って・・・

自分が子供の頃のことを思い出そうとするのだが、
なかなか難しい。

060618_16070001

やっぱ今の息子はプールが一番楽しいようだ。

しかしどんなアトラクションより、どんなオモチャより
オレと一緒に遊ぶのが一番楽しいと言う。

そう言ってくれるのはとても嬉しいけど、プレッシャー
である。  自分の遊びも、仕事もしっかりこなしつつ
息子ともしっかり遊ぶ・・・

オレに休息はない・・・・・

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 17, 2006

トラモント

060617_13340001

僕の車が最近お世話になってるとこの社長の父親が
オーナーシェフを勤めるイタリア料理のトラットリア
に連れて行ってもらった。

パスタ大好きのオレにとっては非常に興味深いのだ。

なにも無いところから始めて10数年、研究熱心な
オーナーは本場イタリアの料理を知る為にわざわざ
本国に行く程である。

そんなオーナーが繰り出すパスタは本場イタリアの
庶民料理を彷佛とさせる癒し系のパスタだ。

お高く止まらずリーズナブルで、パスタも大盛りだ。
これは嬉しい。 やっぱりパスタはお腹一杯食べたい
からね。

僕が選んだのはコレ。

060617_12590001

モツァレラとトマトのパスタ。
こだわりのモツァレラは国産だ。 
トマトも新鮮で美味しい。

イタリアの田舎料理を現地で味わうような感じだ。
アルデンテが主流の世の中で麺はあえてやや軟らかめに
湯であげる。  

麺はイタリアのバリラを使う。

シンプルなマルゲリータのピザはフックラとした生地で
新鮮なバジルが効いててとても美味しかった。

060617_13050001

店内は最近のイタリアンリストランテに多いような堅い
イメージでは無く、とてもフレンドリーだ。 

活気のある店内は次第に満席に。

近くなら通いたい。

やけにオシャレで窮屈なイタ飯屋ばかり行っているオレ的には
ややカルチャーショックだった。 そうだよ、パスタはイタリア
の庶民の食べ物なんだよね。

御馳走様!!
また行くよ(^^)/


京都市中京区寺町二条角大興ビル1F
075-256-1917
10:00〜20:30
日曜定休

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 16, 2006

レンジファインダー

カメラってのはまさに男の趣味だよなあ〜
車も時計もオーディオもそうだけど、オレも大変だ(何が?)

先日母親方の祖母が35年前に他界した祖父の身の回り品を
整理してたみたいで、僕に1台のカメラを譲ってくれた。

060615_23140002

キャノンのレンジファインダーだ。
そんなに良いものではないが、母親の若い頃の写真から
生まれたばかりの僕の写真までをこのカメラで撮っていた
という。

もう35年間も眠っていたこのカメラ。
保存が良いのかカビの一つもない。  ファインダー内は若干の
曇りはあるが、露出計も問題なく、シャッターも切れる。
今週末はこのカメラで息子でも撮ってみようかなと。

とまあ、思わぬ形でレンジファインダーカメラと言うものを手に
してしまった訳だが、やっぱマニュアルカメラはいいね。
こんなん使うとますますライカのMシリーズが欲しくなる・・・・

デジタル1眼も捨てがたいが、デジカメは先日買ったルミックスで
十分だ。  お金貯めてライカだな!!

な〜んて思っていた矢先のことである。
とんでもないものを見つけてしまった!!

な、なんだコレは!!!!

レンズはL/Mマウント対応・・・・
バリオエルマーやツァイスのレンズをそのまま使えると言うことか!?
いにしえのレンズを付けて撮影できるレンジファインダーのデジカメ。

こ、これはいったい・・・・・

ヤバイ、ヤバすぎる!
マジ、カッケーよコレ!

どうする? ねえどうする?オレ。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

June 15, 2006

イタリアン〜

なんかパヴォーニ買いそうだわ。
今すぐって訳にはいかないけど、そのうち、ほんとに欲しい。

最近、うちのオンボロマシンでカプチーノとかアイスラテとか
作ることが増えたんだけど、やっぱ美味しいしね。
週末はもっと美味しいのを煎れたいじゃん(^^)

で、気分はイタリアに飛んでいたので今日のランチは会社から
ほど近いイル・コラッジオのパスタランチ900円。

いつも思うけど、ココのパスタは美味しい。
器も僕好みなのだ。

060614_12480001

パスタ食べながら食後はエスプレッソかな〜と思ったら1時まわってました(笑)
ま、たまにはいいかな。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2006

La Pavoni

いろんなところで盛り上がってるエスプレッソマシーンだが、
なにかとお世話になっている電脳職人さんのところでも紹介
されている。

なんとSaecoとPavoniの2台体制である。 

いや、きっとまだあるはずだ(笑)
さすが、コーヒーマニアだけのことはある。

で、見た感じそれほど大きくない。
これなら買えますやん>ちぇざーれさん(笑)

あー、ますます欲しい。
あのブースト計ですが、グリーンゾーンは1.2barまでで、
オーバーブースト用のレッドゾーンが2.5barまで刻んで
あるらしい。

フルブーストで煎れたエスプレッソってどんな感じなんだろ?
イタリア人はきっとフルブーストなんだろうなあ〜

| | Comments (19) | TrackBack (0)

June 13, 2006

とーふぁー

オレは自称『とーふぁー』である。

いやいや、豆腐好きのことね(笑)
だから美味しいと言われる豆腐はとりあえず食べてみるのだ。

最近やたらと目にする豆腐がある。
ってか名前がねえ・・・

『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』

なんなんだ?
以前友人のブログで紹介されてたのを見たんだけど
どうも触手が動かなかったのだ。

しかしまたどっかのサイトで読んでしまってこれは
とーふぁーとしては食べないとアカンだろう!!
と言う事で食べてみました。

で、ジョニーは流行のグチャグチャ豆腐。
ちょっとこってりしすぎ。  

この豆腐、男前豆腐って会社が作ってるようで、HP見ると
なんともよく分からん会社である。

で、グチャグチャでない普通の男前豆腐を食べてみた。

060612_21280001

ん? コレはまあまあ美味しいと言うか、オレの好みである。

オレ的なお薦め度は☆☆って感じかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2006

梅雨のあい間(2)

日曜も天気は良く、毎月開催されてる箕面の山の
ミーティングに行ってきた。

まあ凄い台数。

あの広い駐車場がほぼ満車状態だったのは驚いた。
残念ながら写真はない(笑)
撮るのを忘れてしゃべってました、ハイ。

まだまだ話したい人はいっぱいいたけどなかなか
みんなと同じように話すのは難しいですねえ。
気がつけばみんな帰ってたりして・・・

残った連中とそのまま昼食、でもって解散でした。
本当ならば先月も行ったラジコンサーキットに行くのですが、
その日はクローズド。   

その後息子と約束をしてしまっていたので北伊丹にある
西猪名公園内のウォーターランドで水遊び。  まだ寒いかと
思ったけど子供にはそんなのは関係ありません。 
水着に着替えたとたん、ザッブ〜ン(笑)

060611_15580001

| | Comments (2) | TrackBack (1)

梅雨のあい間

梅雨入りしたら雨が降らない。
まあ毎度のことだけどね。

土曜は息子のデビュー戦だった。
初甲子園は黒星・・・・

P1000217

まだ野球はよく分からんのだが、あの異様な雰囲気と応援の凄さに
圧倒されたようで、帰ってからも興奮覚めやらずなかなか寝付け
なかったようだ(笑)

風船飛ばしはいつも家で練習しているにもかかわらず、興奮して
早期発射してしまうし(笑)  まあ、それでも楽しかったのか、また
行くと言ってます。

P1000228_1

まあ甲子園はいい。
芝も美しい。
応援で大騒ぎするのも楽しいけど、たまにはネット裏なんかで
まったりと観戦ってのもやってみたいもんですねえ〜

P1000218

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2006

1週間

今日はもう金曜日だ。
慌ただしい1週間だった。

火曜に突発で東京行って、所沢まで足を伸ばし、
レッドアローの写真撮って帰ってきたのだ。

060606_11450001

東京は涼しかったなあ・・・
往復は毎度のスカイマークだったけど相変わらず神戸ー羽田は満席だった。


さて、話は変わって、知人のブログを読んでいて急に使いたくなったマシンがコレだ。

Espm00

アメリカで買ったエスプレッソマシンだが、安物なので使い勝手は
悪い。  それでもスタバで飲んでるラテくらいならこれで十分だと
思う。  あ、僕の味覚ではってことね。

ほんとは週末にでも久々に作ろうかな〜って思ってたのですが、
訳あって急遽出動である。

しばらく放置していたがまったく問題なく動いた。
いいの欲しいなあ・・・  ヤバイ、また物欲が。。

しかしとあるコミュニティーで話題になったエスプレッソマシンだが
結構というかみんな持ってるのねえ。  ちょっとビックリ。
オレの周りだけかな?とも思ったけど(笑)

で、いろいろ調べてるうちに欲しくなってしまったのだ。
またしても物欲大魔王である・・・  困ったなあ。。。

Lapavoni_logo

このメーカー、パヴォーニって言うのだが、ハイエンドなマシンである。

Prh

お値段、10数万円也・・・・・

恐る恐る嫁に相談すると、、

オレ:「そろそ新しいマシン欲しいね〜」
嫁:「なんかいいのあるの?」
オレ:「や、そーゆー訳ではないけど、オレ達もそろそろユトリのある生活って言うか、自宅でも美味しいエスプレッソとか飲みたくない?」
嫁:「いーねー」

(お!いい感じだぞ!)

オレ:「そうなればやっぱイタリア製が良いよねえ、見た目もイケテルし」
嫁:「イタリア? 高そうやん」
オレ:「うーん、でも一生ものだし、それでユトリが買えると思ったら安いで」
嫁:「いくらなん?」
オレ:「や、いろいろあるし、ピンキリやけど」
嫁:「欲しいのはいくらなん?」
オレ:「じ、10万くらいかな?」
嫁:「はぁ〜?、エスプレッソなんてそんなに飲まへんやん!」
オレ:「え? でもさっき『いいねえ!』って・・・ ユトリが・・・・」
嫁:「どっちかって言ったら紅茶派やん!」
オレ:「そ、そうやけど、、、、ユトリ、、、パヴォーニ、、、、スローライフ、、」
嫁:「これから息子にお金もいっぱいいるし、その他もいろいろと・・・」(エンドレス説教)


ま、そのうちね、そのうち。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

June 05, 2006

スパルタ

息子をいい男にするのはオレの義務だ!

子供の乗り物の原点でもあるのが自転車。
オレもガキの頃は自転車でいろんなところに行ったもんだ。

さて、4歳になったこともあり、いつまでコマ付き自転車乗ってんねん?
ということで コマ無し自転車に挑戦だ!

最初、一気に両方とも外してみるもまったく乗れそうな気配無し・・・・
支えてるオレの方が力尽きた(汗)

次に片方だけ付けて走行させてみる。

ず〜っとその方輪に頼って走るのでそれもダメ。

やっぱ時間かけて付き合ってやらんとアカンなあと。
あんまり出来ないもんだからついつい厳しくなってしまう訳で、
息子の目から悔し涙がポロリ。
言い過ぎたかな・・・
今日はもうやめよか? と言うと「嫌だ、まだやる」と。
負けん気は強いんだがセンスがねえ・・・

ちょっと走っては転倒、でもって倒れた自転車を蹴飛ばして
悔しがる。  オイオイ、マシンのせいにするなよ(笑)

当分かかるなあ・・・
ちょっとしたきっかけなんだけどねえ〜

Chari980

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 02, 2006

久々の雑誌

Lancia1972

関係者各位、書店へGO!

デルタカップ特集もあり。
走った人は多分全員載ってます(保障無し)。

僕は車が壊れていたので残念ながら・・・・・
でも顔だけ出演してたりします(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 01, 2006

PECK

パスタ好きなら知ってると思いますが、高級イタリア食材の店です。
難波の高島屋に入ってますが、今回友人の夫婦にコウノトリが
やってきたのでそれの内祝いです。

パスタとソース、それにドレッシングの詰め合わせでした。

僕的に、めっちゃ嬉しかったのだ。
だいたいこーゆーお祝い事ってタオルとか日用品が多かったりするけど
なかなかシャレたことするなと関心した。

早速、太めのパスタをアルデンテにゆがいてミートボール入りの
ポモドーロを作った。

Peck01

僕、こーゆ−の好き。
トマトソースだけど、酸味がそれほどキツくなくて美味。
さすがPECKだ。

パスタはもうちょっと細いのが好みだけど、たまにはこーゆーのも
いいなあ。

Peck2

僕、このPECKのマークが凄く好きだ。
で、これはドレッシングなんだけどとても美味しい。
なんか久々にちゃんとしたイタリアンって感じ(笑)

あー、イタリア行きたいー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »