« June 2006 | Main | August 2006 »

July 31, 2006

CS2恐るべし!!

アドビのフォトショップってのは言わずと知れた画像処理ソフトの王様だ。

僕も長い間使っている。
初めて使ったのは3.0だった。

それから10年。
その進化はとどまる事を知らない。

ちょっと前まではデジタルでも銀塩でも暗い写真ってのはどうにも
ならなかった。  そう、アンダー出たら終わりだったのだ。

それが素晴らしいことに暗い所だけを明るくする機能ってのが
ある。   これはもう今までの苦しみはなんだったの???ってくらい
素晴らしい事でして・・・・  もうこのソフトがあったら露出なんて
なんでもいいやって感じになります。

なんだかなあ〜

銀塩マニュアル一筋のオレも最近は仕事やプライベートでこの
ソフトに頼りっぱなしだ。

例えばコレは僕の友人の素晴らしい車とそのガレージ。
え〜、ブログから勝手に持ってきました(ゴメン)。

20060620_1
いや〜、かっこいい。
ほれぼれします。

僕はこの暗いところに佇んでいる戦闘機って言うようなこの写真、
凄く好きで自分のPCに取り込んでます。

今回はこの画像を使って、暗い部分、つまりガレージの奥には
なにがあるのか??  を探求したいと思います(笑)

ポイントは明るい部分は飛ばさずに暗い部分だけを明るくするのだ。

で、コレが処理後。。

200606201

ほほう、結構奥まであるのね(笑)
いろいろ物も置けて、コレなら立派なガレージライフである。

とまあこんな感じになる訳でして、今までのソフトでは出来なかった
ことなんだよねえ。  もっと明るくできるけど、やりすぎると画像の
粒子が粗くなるんだよねえ。

撮る前にISO値を上げる『増感』を写真になってからやるって
感じである。  信じれん。

これはオマケですが、モンテカルロのナイトステージ!!!
って感じにしてみた。  いい感じ(自己満足)。

20060620_3

増感ってのをもっとよく感じ取れる写真でやってみた。

これ、週末の耐久号のメンテで夜になってしまって・・・・・
ラップカウンター付けたんだけど・・・・

P1000552

あはは、まあ数字は読めるけど、これではどこに付いてるか
まったくもって分からんよねえ。

暗闇で明るいものを撮るとこうなる。

これは写真界の常識である。
周りに露出を合わせたりして、シャッター速度を極端に遅く
したりすると撮れるけど、今度は肝心の数字が飛んでしまう。

その為に、フィルムを『増感』したりするのだが、それは
撮る前にやっておかないと、プリントしてからではどうしようも
ないのだ。

デジタルでもちょっと前まではそうだったんだけど・・・・

これが上の写真を加工したもの。

P10005522

どう? スゲーでしょ(笑)
思いっきりやるとここまで復活できますが、粒子は粗くなります。
まあ当然ですが、、、

まるで赤外線カメラで闇夜のカップルを狙っているような感じです(笑)

っちゅうことで、明るくして欲しい画像があれば送って下さい。
ちょっとした逆光で顔が暗くなってしまった写真なんて楽勝ですよ。

いやはや、恐るべし画像処理ソフトですねえ〜

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 28, 2006

マイ自販機!

と言っても自分のものではない(アタリマエ)

P1000523

会社の中に設置したのでした。
内容は一応社員のアンケートも取りつつ、最後はオレが
飲みたいやつを入れた。 

ってことでサントリーではあるがペプシが無い(笑)
業者は入れて欲しそうでしたが・・・・

炭酸はCCレモンとデカビタ。  
それとマウンテンデューだ(懐かしい〜)。

まあオレ的にはリプトン紅茶の無糖を入れたので満足だ。
あとはお茶と水。  

隣がコンビニでその向かいもコンビニなのではっきり言って
必要無かったのだが条件を聞いて導入した。

通常150円のお茶が120円。  缶コーヒーなどの120円の
商品は90円でいいと言う。   ま、コレは社内に置くってことの
特別価格な訳で、道路沿いに置くんだったらダメな設定らしい。
簡単に言うと30円が自販機を置いているところの売上な訳で
社内に置いて社員が買うんだから上乗せはいらん訳で、、、、
それでも90円ってのは中途半端なので100円にした。
150円のお茶なんかは130円にした。

10円の儲けはオレのポケットに・・・ な訳はない(笑)
福利厚生費ってことでオレの飲み代・・・ じゃなくて、みんなの
飲み会代などの足しにすればいい。

安いから出入り業者も買ってくれるかな。
運送屋のにいちゃんとかね。

あ、ちなみに設置することでうちが払った金額はゼロ円ね。
置かせてもらうだけでいいんだとさ。   そんなんで儲けになるの
かな?   聞くと、「自販機は宣伝ですので・・・」と。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 26, 2006

廃線ツアー

P1000457


来週末に迫った耐久レースの準備で身も心クタクタなのだが
快く打ち込む為にかかせないのが家族サービスである。

よく聞け! 世の独身貴族よ!

オレは日曜の朝7:30に起こされて『ボウケンジャー』を息子と
一緒に見て、それから午前中に遠足に行ってきたのだ(笑)

いやはや前日は終日に渡って車のメンテで帰りは深夜だった。
前々日も友人のジャスライブを聴きに行って遅かったし(まあ
どっちも遊びだけど・・・)。

さて、今回の遠足のお題目は廃線ツアーである。

なんじゃそれ? って感じかも知れないが、その筋では有名な
ホビーである。  ラリードライバーの増岡なんかも趣味は
廃線巡りである。

廃線とは・・・・ 平たく言うと、その昔鉄道が通っていたところで
複線電化などに伴って使わなくなった路線のことである。
当然、線路などは外され、枕木だけが残る。

そんな廃線を巡るハイキングは都会の雑踏の中に暮らす人々に
ノスタルジックな世界へと連れて行ってくれるのだ。

今回は福知山線の武田尾〜生瀬間である。

ここの廃線は有名で、ハイキングコースになっていて子供でも
十分に楽しめるのだ。

P1000453

途中、いくつものトンネルを越える。  懐中電灯無しでは進む事が
できないくらいに真っ暗だ。

P1000465

鉄橋もある。  これもさすがに中央は歩けないようになっているが、
サイドの作業用の通路を渡る。

いい運動になったが、疲れたよ。
息子はずっと走ってたわ。  やっぱ子供は元気だ。

みんなもどう?   結構いいよ(笑)
いつも車の諸君! たまには歩かないとダメだぞ〜!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 24, 2006

ジャズシンガー

さて、先週の金曜日、仕事帰りに神戸のライブハウス(サテンドール)に
行ってきた。  なんと学生時代の友人が気がつけばJAZZシンガー
になってる? なんてまったく知らなかった訳で、、、、

しかも関西を中心に人気アリって言うから驚き。
や、全く知らなかったよー、オレとしたことが・・・

溝口恵美子ちゃん。  大学のサークルで共に遊んだ仲である。
彼女は音大だったのは覚えているが、その後まさかこんな道を
進んでるとはねえ。  今回、同じサークルの友人から知らされた
のだ。 

へえ〜、溝口がねえ〜、、、 

とりあえず神戸でも結構歌ってるからいきなり聴きに行こうよと
いうことになり襲撃した訳で・・

一番いい席に陣取る。

彼女登場。  ステージ始まる。  

いやいや、びっくりしたよ。  素敵になってぇ〜(^^)
歌もめっちゃ上手いしぃ〜 
ちょっと鳥肌たったわ。

お世辞ではなく、僕が今まで聴いた日本人シンガーの中では
一番良かった。 マジで。
凝り固まったステージではなく、楽しいステージだった。
彼女らしい人柄が滲み出たとってもアットホームなライブだった。

休憩中に昔話で盛り上がって楽しかったなあ。。
や、ほんとまた聴きに行くよ。

自信もって紹介できるなあ。
誰かジャズ聴きに行きたいって人いたら一緒に行こうぜ〜!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2006

秘密兵器!!!

91246768_131

なにやら怪しげな梱包が届いた。
来月頭に迫った耐久号の秘密兵器だ。

しかし『耐久マニアクラブ御中』ってねえ(笑)

いやいや、ありがとう。
これで安心だ。 なにが? 
いやいや、気になる人は週明けに更新する
コラムを見て下さい。

しかし今回はほんとに充実したレースカーが
出来上がるぞ!

585905_217818216

この写真は先日のTipoの1時間耐久の時のもの。
ドライバーは松村さんかな?   カッコよく写ってます。
前回の残りでしたがフロント下部の『カタウラ工芸』が
一番目立ってます(笑)  やっぱ大きさではなく、場所
やねえ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 18, 2006

3連休は車三昧

耐久コラムも大詰め。
9時間耐久レースまであと3週間を切った。

連休の中日のテスト走行の結果はおそらく今晩書くので明日の
朝にでも更新しときますのでそっちを見て下さい。

Tipoミーティングは例年になく台数が多く、見て楽しいイベント
だった。  

恒例のF-1走行も井手有治がドライブ。   見応えあったよ。
写真はコンパクトデジカメなので×。  コレが限界です。

P1000389_2

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 14, 2006

ハッピーセット

映画『カーズ』の人気をここでも見た。

只今マクドナルドのハッピーセットのオマケはカーズの
キャラクターなんだけどなんと軒並み品切れ状態だ。

今日から第2弾なので今度は早めにゲットしなければ!

060707_21000001

結局第1弾では写真の2台しかゲットできなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2006

1969年式

また暑い暑い夏がやってきましたねえ〜

夏と言えば甲子園かな。
先日、写真を整理してて思わず見入ってしまったのがあった。

本邦初公開!! ・・・でもないが・・・・(笑)

Kitakou01_1

え〜っと、前列右から4人目がオレ。

若い・・・・・・ 

眉毛剃ったりしてるし(笑)

まあそれもそのはず、20年前だもん(笑)
でもねえ、オレの隣に座ってる奴はまだ野球してるねんで。
信じれん・・・ よく身体が動くものである。

知ってる人も多いと思うがカージナルスのT口である。
友人であり頼れるキャプテンだった。

が、所詮は弱小チーム、野手一人ではどーにもなりません。
甲子園など夢のまた夢。

まあでもアイツのお陰で勇気づけられることも多い。
マイナーリーグから這い上がったからねえ。

オレは何をやってるんだ??  や、ってか、ブログ付けてますが、なにか?

いやいや、世の1969年生まれのみなさん、がんばりましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2006

9時間耐久レースに向けて

詳細はコラムの方を見てね。
本日中に更新の予定・・・  ってか、昨日帰ってから書いてたんだけど
疲れて寝ちゃった。

土日、フルにメンテしてたからねえ。
あんなに一生懸命車の作業したのは久々だった。
ってか、初めて?(笑)

でも頑張ったので満足の行く出来映え。

あとはレースの結果が伴えば言う事無しなんだが・・・・

来週は岡山国際サーキットで1時間耐久です。

P1000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2006

カーズ

060701_11500001

公開初日の1回目(朝9時半)を観て来ました(笑)
息子とず〜っと約束してたからねえ。

想像してたよりオレがハマってしまいました。
なんかアメリカ時代を思い出してしまったさ。

舞台になってるルート66はシカゴからLAまで全線ではないけど
ず〜っと旅したことがあるから映像の中に懐かしい部分が
いっぱい。

忠実に再現してるところと斬新にアレンジしてるところがあって
とっても良くできてたよ。  アニメとは思えない美しい映像と、
ディズニーが繰り出す退屈しないストーリーは4歳の子供も
2時間熱中して観れる程。  さすがです。

Cars334

コレ、ポスターなんだけど、舞台になったラジエタースプリングスって町。
もちろん実在はしない。  でも多分テキサスとかアリゾナだろうね。

後ろの岩山だけど不自然な形でしょ。 

ハッ!! と思った。

テキサスのルート66沿いでみた『キャディラック・ランチ』じゃないかなって。

Usacadilac

エンディングでかかる『ルート66』に惹かれてサントラまで
買ってしまったよ。  ナットキング・コールの名曲ですが、
今風にこの映画にぴったりにアレンジされてて。。。

DVDも早く出ないかな〜

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« June 2006 | Main | August 2006 »