« February 2007 | Main | April 2007 »

March 07, 2007

ユーロカップを撮る

Y0920_3

並びたかったなあ・・・・・

まあ、今はサーキット走れる車が無いのでしょーがないのですが、、、
見ると走りたくなるのだ(分かっていたけどね)。

このユーロカップでニコンD80を下げて写真を撮ってみた。 
正直レースに熱中して写真どころではなかったってのが正直なとこっろですが、数枚撮ったのでちょっと思ったことを、、、

まず、D80のオートフォーカス機能だけど、ストレートで時速150〜200キロほどで走る車を追いかける分には問題なく対応していた。  とても素早く、しかも正確だ。  シャッターを半押しの状態で標的を追いかけるのだが、実に使いやすい。  

でもって次は連写である。

秒間3コマの連写が可能なD80だけど、やっぱサーキットで車を追いかける場合では使い物にならん。  キャノンA-1+モードラMAは秒間5コマ。 比べ物にならないと感じた瞬間だった。   

せっかくオートフォーカスが素晴らしいのに連写で追いかけても結局使えるのは1ショットだけ。 連写モードにするよりも一撃で仕留める感じで撮った方が良いと思った。   まあ運動会で子供が走っているのを連写するなら十分と言った感じだろうか。  

懸念していたファインダーはやはり見にくい。 ピントはオートなのでいいのだが、望遠にした時にやっぱり見にくい。  

まあ総合的にスポーツや動くものを撮影するにはD80くらいだと厳しいと感じたのでした。  
となるとやはりD200くらいが必要か、、、、 ってことになる。  
D200はファインダー視野率95%で連写は秒間5コマだからね。
ま、買えませんが(笑)


Mat0111_1
写真(1)
モードはもちろんシャッター優先
1/125で流し撮りだけど望遠で三脚無しでオレの腕ではこんなもんかな。 走ってるぞって感じが撮れてるのでこーゆー写真、好きですねえ。

Yagi0121
写真(2)
モードは同じくシャッター優先
1/1000でしっかりと捉えた感じ。 やっぱ止まってるみたいなのでイマイチかな。 

今回はメインスタンドの端から立体交差前の下りを上から狙ってみた。 多少ブレてても走ってる車は流れてる方がいいわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2007

ROAD

ネット上から拾ってきた1枚の写真。

Img001002

何気ないイタリアの風景だ。
絵になると思うのはオレだけか?(笑)

ワインディングでは無くて町中じゃこんな作りの道路って
あんまり無いよねえ。  

行きたいなあ〜 イタリア。

最近ちょっと疲れ気味なので無性に一人旅なんかに
行きたい気分だ。  

PCも携帯も必要無いような旅、、、 1週間でいいから。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »