« January 2010 | Main | March 2010 »

February 19, 2010

今期初戦はごぼう抜き!

2010年の初戦は今月の始め、2/7(日)に岡山国際サーキットにて開催されました。
随分と時間が経ってしまいましたが、遅ればせながら書きたいと思います。

2009年の最終戦は出場しなかったので、実質10月に行われたチャオイタが僕の最終戦だった訳で、しかも決勝不出走だったので、レースとなればもう1年近く前のことになる訳で・・・

久々だったので、ちょっとワクワクしながら当日を迎えました。

すると、朝起きて外に出ると雪・・・

もうサーキット近くは積雪もあり、レーシングアライメントでSタイヤの韋駄天号では怖い怖い(汗)

それでもなんとかサーキットに辿り着いた訳ですが、メインストレートは御覧の通り。

1407724713_138_2

こりゃ〜アカンかなあ、、 と、のんびり準備をしてると、日が昇ってからはグングン暖かくなってきて・・・ 1時間遅れで普通に進行してるじゃないですか。

テンション上げるのに苦労しましたが、なんとかやる気も出て来て、いざ予選のコースイン!

デルタは4台の出走だったのですが、2番目にコースイン。 最初は路面を確かめるように走った。 心配していた雪や霜は全く無く、完全なドライだった。

2ラップ目からペースを上げて行き、バックストレートで全開! 4速に入れた瞬間にボンっ!!と言う音とともに加速が鈍り、、、、

自慢の自作前置きインタークーラーのホースが見事に抜けて、自慢のGTタービンと共にただの重りになった訳で(涙) NAのデルタってほんと遅い、、、

それでも走り切らないと決勝グリッドに並べないので走ったさ。

自己ベスト1'52秒台のサーキットで、この日の予選タイムは2'09秒・・・・

決勝グリッドは痛恨の9列目17番グリッド(涙)

チームメイトは1'49秒台でしっかりフロントローを独占。

Ti10

ああ、、、決勝グリッドに並ぶもテンション上がらず、、プジョーやルノー、VWに囲まれてのスタート。 ここからどないしたらエエねん? こうなったらスタートで一気にごぼう抜きだっ!って思ったんだけど、いざスタートしたら前にはそれらのクルマ達の壁、壁、壁・・・

結局数台抜いただけで1コーナー。

まだまだ前にはいろんなクルマが・・ 

その時、前を走るクルマの挙動が乱れる。 ユラユラしてこっちに向かってくるではありませんか(ヒェ〜ッ) 懸命に避けるも、避けきれずにコースオフ。 なんとか接触は逃れたけど、ここでまたさらに順位を落として・・・ 

これでもう開き直りました。 落ち着いて行けば10周あるので結構上まで行けるはず!

必死で走った。

気が付くと前に2台のポルシェ。 ラジアルクラスだったけど、993-RSと996-GT3。 真っすぐはほんとに速い。 でもコーナリングはデルタに軍配、なんとか抜き去ったところでチェッカー。

結果は4位。

13台抜き。 楽しかったーー! おそらく予選でちゃんとタイム出せててもこの順位だったと思う。 そう考えるととっても楽しいレースが出来たので、オレ的にはこれはこれでアリだった訳で(笑)

優勝は主治医。 2位は元ライバルのジアラ。 もうこの2人は随分と先に行ってしまわれました(涙)

僕もこのまま引き下がれないので次回に向けていろいろと仕込む予定です。

今回は気温も低く、パワーも出ていたので決勝で自己ベストを更新した。 1'51.727、、、1秒ほど縮めた訳で、個人的には十分だと思う。 

最後はタイヤがこんなになってましたから(汗)

1414497464_43

結構無理に突っ込んでインを刺したりしたので、数回タイヤをロックさせたりしたからねえ・・ こんなタイヤを見るとまだまだテクニック的にはアカン訳で。 優勝したマシンのタイヤを見るとまだまだ全然普通のタイヤ。 しかも決勝の最終ラップでのラップタイムがその日のベストで1'47847。 もう、どないもこないもなりません、ハイ。

でもコツコツと作り上げてきた韋駄天号ですが、間違いなくパワーアップしています。 年末に導入したエアクリーナー&ストレートサクションパイプもいい感じ。 インタークーラーを前置きにしたことによるラグはほとんど気にならない領域まで持ってくることができました。

後は見学していた友人からの「燃料が濃いのとちゃうか?」のお言葉。 確かに・・・ これはブーストアップの保険とか、GTタービンとか前置きインタークーラーによる燃調の、、、 早い話が、いろいろ自分で改造とかしてるので、壊さない為にも濃い目のセッティングな訳で・・・

確かにロガーで空燃比を見ても、まだまだ薄く出来るのは分かってるんだけどねえ〜、、 

まあ、ちょっとずつ、、 ってか、そーゆーのって禁断の領域じゃないのかなあ・・ 素人がやれる範囲を越えてる感じなので、もうちょっとこのままで行こうと思います。。

って感じの今期初戦でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »