« CIAO ITALIA 2010を終えて | Main | 秋は行楽の季節でした(^^; »

October 20, 2010

もう一つの表彰台

Ciaocharenge1

まず、これまでとの大きな変更点がある今年のチャオイタリア。 それはデルタレースのクラスの新設だ。 一見アタリマエのような話なんだけど、今年は2クラスに分かれた。

チャレンジクラスとマイスタークラス。

チューニングの度合いとかでは無く、セントラルの走行タイムが1'35秒で区切るというもの。 最初はどうかとも思ったが、終わってみればこのクラス分け、大成功だと思った。 僕も以前は表彰台なんて夢のまた夢な感じで、でもレース楽しかったのでエントリーはしてたけど表彰式はいつもの定番メンバーの表彰を脇から見て拍手をしていた。 今もそうだが、その頃はトロフィーとかをもらうのが憧れで、棚ぼたでもいいからいつかもらいたいと思っていたし、クラスが分かれてたらいいのになぁ〜と、思ったこともあった。

数年前から台数も20台を越えるようになって、ノーマルに近い車両ではほぼ100%表彰台は無理な
時代になって、クラス新設、2クラスだけどこれでノーマルに近い車両やラジアルタイヤ装着組はモチベーションが一気に上がった。 レース終了後、いつもは無い場所で盛り上がる。 チャレンジクラスの順位に一喜一憂する下位組を見ながら、心底良かったなぁ〜って。 別に上から見てるんじゃなくて、その気持ち、めっちゃ分かるし。

もう15年くらいの付き合いになるかな? 耐久マニアクラブでもチームメイトのかわかみさんがチャレンジクラス5位入賞だ! おめでとう!! ほぼノーマル車両で1'39秒は見事。 やったね! それと同クラスの1位は松本さん。 この人、16Vに乗っていた時はライバルでした。 面識はそれほど無いのですが、毎年チャオイタでは前後左右のグリッドで、、 接触したこともあったり(汗) 僕はエボに乗り換えてとことんやってしまったのですが、彼は彼なりにデルタを乗り続けている訳で、今回このクラスで優勝して、僕としてはなんだか良かったなぁ〜って。 その他の表彰台メンバーもすべて友人で、友にレースを走ってきた古い友人や、ネットで知り合った友人、12年前の新婚旅行でイタリアで会った友人まで、みんな良かったなぁ〜って。 みんなおめでとう!!

Img_0560_jpg
↑かわかみさんのクルマは内外装ともにいつもピカピカ。 こんな綺麗なエボ1は無いくらい。 

Img_0571_jpg
↑クラス2位のきどっち。 彼ともチームは違えど結構長い付き合いだ。 耐久の戦友でもある。 地道にタイムを伸ばしてきて、マイスタークラスに割り込む日も近い! 

Img_0563_jpg
↑クラス3位の一夢庵さん。 四国から参戦の彼もまたクラス増設によってモチベーションを上げてきた一人。 自己ベストを更新しての3位、見事です! おめでとう!!

Img_0564_jpg
↑彼こそがイタリアからこのベルデヨークを持ち帰った、大門さん。 ほぼノーマルでラジアルでの4位は立派! モンツァやニュルでのサーキット経験がある人は少ないよね。 入賞、おめでとう!

実はこのクラス新設の立役者がいるのだ。 それがMAS.さんだ。 コメントの少ないこのブログにいつもコメントを付けてくれる彼は友人でもある。 誰もが思っていることを、口に出すってのは勇気がいることで、それを実行できたのは彼の功績だ。 彼によって、上の写真の人達が表彰台に上がることができたことをここに書いておきたいと思います。 

Img_0565_jpg
↑チャレンジクラス初のチャンプを狙っていたMAS.さんですが、今回は残念ながら接触でリタイア。 ゆっくりクルマ直して来年は取り返して下さいね! ガンバレー!!
 

|

« CIAO ITALIA 2010を終えて | Main | 秋は行楽の季節でした(^^; »

Comments

引退レースに華を添えるハズが、
汚しちゃったね。

デルタは復活させます!

Posted by: MAS. | October 21, 2010 at 10:03 PM

レースに事故はつきものですからねぇ・・・

その事故のおかげで勝ったことある自分としては、、、微妙です(汗)

直るようで良かったです。
またツーリング行きましょう!!

Posted by: あべ@K's CAFE | October 28, 2010 at 12:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42224/49778775

Listed below are links to weblogs that reference もう一つの表彰台:

« CIAO ITALIA 2010を終えて | Main | 秋は行楽の季節でした(^^; »